[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本バスケ初の1億円プレーヤー 167cm富樫勇樹、未来の“小さな巨人”に贈る身長論

富樫勇樹がジュニア選手に贈る言葉とは【写真:千葉ジェッツふなばし提供】
富樫勇樹がジュニア選手に贈る言葉とは【写真:千葉ジェッツふなばし提供】

選択に正解はない、ジュニア選手へ「自分で決めたことは一番後悔しない」

 平均身長が低い日本人。高身長が絶対的に優位なバスケットボールで、自身と同じような境遇の子どもたちは多くいる。チーム事情と合わず、自分のスタイルを貫くべきか迷う選手もいるはずだ。日本のトップに上り詰めたプレーヤーとして伝えられる言葉とは。富樫はこう語ってくれた。

「僕はシュートなどオフェンスが長所だと思ったのでやり続けましたが、全ての人がそうじゃないと思います。他の部分が長所の人もたくさんいる。自分が『こういう選手になりたい』という思いを持って続けることが一番大事なのかな。

 スタイルを貫くのか、チームに合わせるのか、正解はないと思います。ただ、自分で決めたことは一番後悔しない。僕が凄く意識していることです。小さな事でも、大きな事でも何かを決める時、自分の気持ちに素直になって動くようにしています。僕は今後も自分が一番生きると思うプレーをやり続けたい」

 2014年、田臥勇太に続く日本人2人目のNBA契約選手となったが、デビューはならなかった。NBAで活躍する八村塁(ウィザーズ)は203センチ。富樫は「俺だってその身長があればNBAに行けたのに」と冗談半分で言ったことがある。そして、包み隠さず素直な笑顔でこう続けた。

「でも、鼻で笑われて終わりました(笑)。憧れるというか、そりゃ大きくなれるんだったらなりたいなって未だに思います。小さくてよかったと思うことはないですね、本当に」

 身長という“運命”には逆らわなかった。でも、自分の気持ちに素直になってバスケをしてきた。その選択が1億円の価値を生み、見る者を魅了している。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集