[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コロナ禍の冬、「免疫力アップ」にオススメ ジュニア選手に毎日食べてほしい食材

栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。サッカーJリーグ・アルビレックス新潟で栄養アドバイザーを務めている公認スポーツ栄養士・長谷川直子氏がわかりやすくアドバイスする。第12回は「冬に免疫力をサポートする食べ物」について。

風邪を引きやすいこれからの季節、積極的に摂ってほしいのが「きのこ類」を紹介
風邪を引きやすいこれからの季節、積極的に摂ってほしいのが「きのこ類」を紹介

連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」第12回

 栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。サッカーJリーグ・アルビレックス新潟で栄養アドバイザーを務めている公認スポーツ栄養士・長谷川直子氏がわかりやすくアドバイスする。第12回は「冬に免疫力をサポートする食べ物」について。

 ◇ ◇ ◇

 空前のコロナ禍によって、皆が体調管理を心掛けていた今年、「免疫力アップ」という言葉をとても多く耳にしました。免疫力をサポートする食べ物として挙げられるものといえば、発酵食品、ビタミンC、体を温める食材……などなど。特に風邪を引きやすいこれからの季節、積極的に摂ってほしいのが「きのこ類」です。

 スポーツをするジュニア選手だけでなく、一般の大人を対象にした食事相談を行うなかでも、「きのこは、あまり食べないなぁ……」という声をよく聞きます。しかし、きのこ類の価格は年間を通して安定していますし、いろいろな料理に活用もできます。ぜひ、毎日の食卓に並べてほしい食材です。

 きのこ類に含まれるビタミンDには、免疫機能を調整する役割があります。

 特筆すべきは、生しいたけに含まれるエルゴステロール。この成分は紫外線にあたることでビタミンDに変化するため、特に、干ししいたけはビタミンDが豊富。また、生のしいたけも、食べる前に数時間日光に当てるだけで、同じくビタミンDが増えます。

 さらに、きのこ類には腸内の免疫細胞に働きかけ、免疫力を高める役割のあるβ-グルカンが含まれています。特に多く含まれているのは舞茸。ほか、しめじ、えのき、エリンギなどは、食物繊維も多く、腸内環境を整え、免疫力を高めることをサポートしてくれます。

 私は、きのこ類はいつでも使えるように、多めに購入し、小房に分けたり、食べやすく切ったりして、冷凍保存をしています。定番は野菜や肉を一緒に使った炒め物や煮物ですが、寒い季節になると出番の多い、鍋料理やシチューなどにも、必ずきのこ類を入れます。

 ほか、舞茸やしめじを炊き込みご飯に加えたり、シリコンスチーマーで加熱したしめじをサラダに乗せたり、マリネにして常備菜にするなど、家族全員が毎日の食事で必ずきのこ類を取れるようにしています。

 きのこを使いやすいメニューがないときは、みそ汁などの汁物に加えると、簡単で、よいですよ。

 お子さんの中には、きのこ類が苦手……という人もいると思います。私もジュニアの選手や保護者の方たちから、「きのこは食物繊維が多いので噛み切りにくい」「食感や香りが嫌い」という声をよく聞きます。

 きのこ類が苦手な子どもには、例えばしいたけやしめじを、みじん切りにしてハンバーグやミートソースの具に加える、えのきを3cmくらいに切って麻婆春雨に加えると食べやすいです。

 加えてビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるため、丈夫な骨作りにも欠かすことのできない栄養素。ですから、風邪予防、ケガの予防の面から、ジュニアアスリートの皆さんには積極的に食べて欲しいと思います。毎日、きのこ類を料理に取り入れて、寒~い冬を乗り越えましょう!

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

長谷川直子

公認スポーツ栄養士

管理栄養士、公認スポーツ栄養士。09年から新潟を拠点にJリーグのアルビレックス新潟・栄養アドバイザーとして、選手、家族向け栄養セミナーの実施、メニュー作成や調整、個別の食事相談などを担当する。そのほか、スポーツ指導者向け研修会、小中学校でのスポーツと食の講演会、新聞・雑誌の監修やラジオ出演など幅広く活躍。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集