[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

部活を巡る進路問題の「現状変えたい」 高校サッカー部紹介サイト運営者の使命感

山梨学院高校時代の中村圭吾さん(写真中央)【写真:本人提供】
山梨学院高校時代の中村圭吾さん(写真中央)【写真:本人提供】

部活を巡る進路問題は日本スポーツ界の根深い闇

 3桁を超える部員を集めた多くの強豪高校は、不都合な事情が漏れない体制を築き上げて華やかな結果を残してきた。サッカー小僧たちには表面的なチームの成績しか見えないから、強いかどうかでしか判断ができず、どうしても憧れだけで進路を選択する。こうしてミスマッチが連鎖してきた。

 結局、現実に部活に苦しみ不満を抱える選手たちは膨れ上がっていたわけだから、口コミサイトの誕生は時代の必然だったと見ることもできる。あとは中村さんのように、内情を知り「自分がやるしかない」と行動に移せる人間が現れてくるのを待つだけだった。

 この問題は、多かれ少なかれ誰もが気づいていたことだ。だがJFA(日本サッカー協会)や高体連も含めて、誰も真剣に変革を主導できず、解決を先送りにしている。

 改めて中村さんは言う。

「これはみんなのメディアであるべきだと思います。みんなが気軽に投稿できて情報を共有し、しかも役に立つ。これで学校側の意識改革や組織改革が進めば、僕らの役割も少しは軽くなるかもしれない。でもなかなか終わらない問題なんです」

 部活を巡る進路問題は、学校体育が軸を成す日本スポーツ界の根深い闇だ。誰も改革の音頭を取らない状況では、内からの叫びが変革促進の最も有効な手段なのかもしれない。

(連載終了)

■中村圭吾

 1995年10月28日生まれ。小学2年生からサッカーを始め、最初はDFだったが途中からGKに転向。山梨学院大学付属高校時代にはU-16日本代表に選出。神奈川大学でもプレーを続け、卒業後に就職し後に起業。株式会社Livaを経営しながら、今年サッカー関連サイト「Foot Luck」を起ち上げ、高校サッカー部OBの実体験に基づく声を集めた口コミサイトが好評を得ている。

(加部 究 / Kiwamu Kabe)

1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集