[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ブルペン捕手からIT業界に転職 元DeNA選手が面接で評価された「捕手のマインド」

現役時代の松下さん。大学時代は就職活動で20~30社を受験し、ドラフト前には内定式にも参加している【写真:本人提供】
現役時代の松下さん。大学時代は就職活動で20~30社を受験し、ドラフト前には内定式にも参加している【写真:本人提供】

やりがいあるブルペンキャッチャーを辞めた理由「広い世界で活躍したい」

「自分は本来、プロになれる実力はない」

 高校入学の頃から、松下さんは悟っていた。大学選びの基準も「就職に強く、英語が学べるところ」。一般的な学生と何ら変わりなかった。

 関西外国語大の短期大学部に入学し、後に4年制へ編入した。野球部では主将を務めたが、1日の練習時間は2~4時間ほど。強豪校のように、指導者がつきっきりで指導する環境ではない。選手でメニューを考え、自主性を重んじるチームだった。

 およそ3年半の間、マクドナルドで22時から深夜2時までアルバイトもしていたし、大学生らしい遊びに勉強も楽しんだ。過ごした時間の全てを野球に捧げていたわけではない。ただ、メリハリをつけ、自分で課題を見つけて練習する環境が松下さんには合っていた。

 4年春には阪神学生野球リーグで打率.341をマークするなど急成長。プロ入りのきっかけは、後に広島に入団する西原圭大(現ニチダイ)とバッテリーを組んだこと。西原の視察に訪れたDeNAスカウトの目にたまたま留まり、育成で獲得を検討していることが伝えられた。

 ただ、指名される保証はない。だからドラフト直前まで、就職活動に力を注いだ。当時異例のスピード上場を果たしていた、中古車販売などを手掛ける「ガリバー」から内定を得て、内定式にも参加している。

「合同説明会も行きましたし、当時は商社やMRに興味を持っていました。受けたのは全部で20~30社だと思います。プロ入りの場合も考えて、内定書には『ドラフトにかかった場合は、入団を優先する』との文言を付け足してもらいました」

 結果的に指名を受け、内定は辞退。飛び込んだプロ野球界での日々は充実していたが、楽しかった思い出はほとんど残っていない。最初に圧倒されたのは、2月の春季キャンプだ。

「2日目くらいで感じたのですが、例えば(現DeNA監督の)三浦大輔さんはこの練習を10年以上やっている。化け物だと思いましたね。僕は公立高校出身で、大学でも1日中野球のことを考えることがなかった。環境の違いに一番驚きましたね」

 野球漬けのハードな生活で、気付かぬうちに体に異変も出た。3月、大学の卒業式に備えて散髪に行くと、頭に1センチ四方の脱毛部分が2つ見つかった。円形脱毛症だった。

「グラウンドに行くまでに、嗚咽するような感覚になる時期もありました。技術的に劣っていたところがあって、追いつくのに苦労して。周りから見ると『何で出来ないの?』と思われるところもありましたから」

 1軍出場は果たせなかったが、成長を求め続ける日々は充実していた。そんな現役生活に終止符を打ち、14年から裏方になった。人に喜んでもらうことが好きな性格。やりがいがあり、自分に合っている仕事だと思えた。ただ、さらに成長を感じられる場所に惹かれる気持ちもあった。「野球界に限らず広い世界で活躍していたい」。ふと40歳になった自分を想像した時、そう思った。

「20代後半なら、どの業界でもチャレンジして失敗できると思ったんです」

 不動産業界に勤めていた小林太志氏らOBに話を聞く中で、ITとアスリートを組み合わせれば10年後も必要な人材になれるのではないかと、漠然と考えた。チームの予定がない日は転職サイトを眺めるようになり、セールスフォースに興味を持ったのは16年のことだった。

「会社の雰囲気、ビジョンはもちろん好きなんですけれど、経営者の方々と会話ができる仕事はなかなかないですし、彼らに対して提案できる。業種業態も関係なく、横にも縦にも奥にも広いと感じました」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集