[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「僕はきっと立ち直れなかった」 川口能活がサッカー経験ゼロの指導者に救われた日

「常に謙虚であれ」―桜井氏が繰り返し言っていた言葉の真意とは?

「常に謙虚であれ」。桜井氏は事あるごとに、自分に、そしてチームに繰り返し言っていたという。

「サッカーには当然、集中しなければならない。でも選手である前に一人の生徒、人間として、成熟しなければならない。自分を前面に出すのではなく、まずは謙虚な姿勢で臨め、と必ず僕らに伝えていました。本当に厳しい練習でしたが、今ではGKに必要な精神面を鍛えてくれたのだとわかります。僕が天狗にならなかったのも、あの特訓と言葉があったおかげです」

 川口が在学中、東海大一中は全国中学校サッカー大会に3年連続で出場。2年時には初優勝を飾った。だが、3年時の大会では3回戦で敗退。川口が審判に抗議したことから相手にチャンスを与え、失点につながった。

「申し訳ない気持ちでいっぱいだった」という川口に桜井氏は意外な言葉をかけたという。

「『あれは、おまえのせいではない』。僕の謙虚さを欠いた態度が原因だったのに、先生はそう言ってくれたんです。それまで負け試合では必ず『おまえが前に出なかったからだ』、『しっかりキャッチしないからだ』と僕ばかりが叱責されていたので本当に驚きました。あの時初めて、ちゃんと僕のことを見てくれたんだな、と先生の愛情を感じました。もしも、あの言葉がなかったら、中学生の僕はきっと立ち直れなかった。桜井先生の言葉で救われ、高校に行ってもサッカーを頑張ろうと思えました」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集