[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ダブルスは2人で作るもの」― フクヒロを世界トップ3に成長させた「気づき」

対照的な雰囲気を持つ2人、気の置けない会話に笑いが絶えず

 しっかり者の福島とおっとりとした廣田。そんな対照的な雰囲気をまとう2人の会話は、今となっては仲のいい姉妹のようだ。試合中の緊張に話題が及べば……。

福島「緊張より楽しみの方が大きいですね。緊張はしない方かな?」

廣田「先輩はしません。自分は緊張するタイプだと思います。試合が始まる時に『今日、緊張してます』って伝えると…」

福島「だよねって(笑)。顔を見ればすぐ分かりますから」

 試合前に聞く「勝負曲」の話になれば……。

福島「私は三代目(J SOUL BROTHERS)が好きなので、その曲を聴いてテンションを上げて試合に入りますね」

廣田「自分も一緒で、プレイリストを作ってシャッフルで流しています。EXILEとONE OK ROCKで気分を上げてます」

福島「でも、ずっとこんな感じなので、気持ちが上がってるのか全然分からないんです(笑)」

廣田「自分の中ではかなり盛り上がってますよ(笑)」

 恥ずかしそうに笑う廣田を見ながら、「こう見えて、プレースタイルは意外に強気。どんな時でもドンドン前に攻めるんですよ」と明かす福島の顔にも笑顔は絶えず。ギクシャクした時代があったとは想像がつかないほどだ。

 抜群のコンビネーションを誇る2人が見据えるのは、もちろん東京五輪に出場し、金メダルを獲得することだ。だが、先を見過ぎても足元をすくわれるだけ。2人は「まずは一戦一戦を大切に。これまでのように1つ1つ積み重ねていきたいです」と声を揃えた。

 東京五輪で女子ダブルス決勝が行われるのは8月3日。この時、表彰台の一番高いところで満面の笑みを浮かべるのが、フクヒロペアである可能性は十分だ。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集