[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「サニブラウンが準決勝で9秒台を出す」― 専門家が予測する「Xデー」の理由

陸上の世界選手権(ロンドン)が4日(日本時間5日)に開幕する。日本勢にとって今大会注目の一つが、男子100メートルで悲願の9秒台達成なるか、だ。近年の高速化で「時間の問題」と言われながら、依然、夢の大台到達はならず。サニブラウン・ハキーム(東京陸協)、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)、多田修平(関学大)の3選手が出場する大舞台。専門家は今大会で、ある選手によって「出る」と予測する。

18歳に“世界向き”の特性? 秋本真吾氏が夢の大台を予測「今回が“その時”じゃないか」

 陸上の世界選手権(ロンドン)が4日(日本時間5日)に開幕する。日本勢にとって今大会注目の一つが、男子100メートルで悲願の9秒台達成なるか、だ。近年の高速化で「時間の問題」と言われながら、依然、夢の大台到達はならず。サニブラウン・ハキーム(東京陸協)、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)、多田修平(関学大)の3選手が出場する大舞台。専門家は今大会で、ある選手によって「出る」と予測する。

「私はサニブラウン選手が世界選手権の準決勝で9秒台を出すと思っています」

 驚きの分析を行ったのは、陸上元短距離の秋本真吾氏だ。ランニング指導のプロ組織「0.01」でJリーガー、プロ野球選手ら多くのトップアスリートを指導する200メートル障害日本最高記録保持者は、かねてから「日本人で一番早く9秒台を出すのはサニブラウン選手だと思う」と話してきた。

 なぜ、今大会に「Xデー」があるとみるのか。

 前提として、6月の日本選手権で見せた走りに根拠がある。ケンブリッジ、多田に加え、桐生祥秀、山縣亮太ら10秒0台の記録を持つ強敵を倒し、史上空前のハイレベルな一戦を自己ベストの10秒05で優勝。雨という悪条件の下、「予想以上でした」という圧勝で驚きたのは、急成長ぶりだ。

「200メートルは勝つんじゃないかと思っていました。100メートルはいずれ9秒台は絶対行くと思っていたけど、あんなに早く結果が出るとは思わなかったです」

 最終的に世界記録を出すと公言している18歳がレース後に笑顔もガッツポーズもなく、優勝も“通過点”としたような姿に衝撃を受け、「トップ選手の振る舞い、発言などが18歳でできている。その可能性、期待も込めて一番最初に出すだろうと改めて思いました」という。

 そして、サニブラウンには“世界向き”の、ある特性を持っているという。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集