[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「守り攻め」で銀メダル掴んだ萩野公介 伊藤華英「『世界が俺の舞台だ』という雰囲気」

新鋭Vに感じた米国の本気…伊藤氏「今大会は五輪明けと思えないくらい高レベル」

 一方、ダブル表彰台、はたまた萩野逆転も期待された瀬戸は5位に終わった。

「彼はまだ萩野選手とは対照的にチャレンジする立場。疲れもあったのかなという印象です。バラフライを泳いでいた影響もあったと思います。ただし、これは五輪じゃないので、大会を通しての戦略を立てる上でいい経験になったと思います」

 日本勢2人に注目が集まった中で伊藤氏の目に留まったのは、優勝したケイリシュだ。

「今大会は五輪明けと思えないくらいレベルが高い。なかでも、彼はフェルプス選手の陰で隠れていたけど、引退によって芽が出た。アメリカ代表チームとしても本気度を感じます。日本も東京五輪に向けて頑張らないといけない。いい刺激になっていると思います」

 大会も中盤を迎え、日本の金メダルはゼロ。トビウオ・ジャパンの巻き返しなるか。注目は高まる。

◇伊藤 華英(いとう・はなえ)

 2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初出場した北京五輪で8位入賞。翌年、怪我のため2009年に自由形に転向。世界選手権、アジア大会でメダルを獲得し、2012年ロンドン五輪に自由形で出場。同年10月の岐阜国体を最後に現役を退いた。引退後、ピラティスの資格取得。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集