[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪で躍進も? 日本に新星誕生の予感 ブレイクの香り漂う「2人の原石」

ベテラン勢の「2人の復活」にも注目「勝負にこだわりつつ、味のあるレースを」

「代表経験は浅いけど、日本記録を大幅に更新して個人メドレーに出場。世界大会デビューになるから、すごく力を入れて準備していると思います。ここが大事な試合。もし、ここでいい結果が出せれば、五輪への夢と目標も持てるようになると思います」

 新星ばかりではない。伊藤氏はベテラン勢の復活にも注目を寄せている。背泳ぎの入江陵介だ。

「彼も27歳とベテランになり、米国で練習して、いい意味で変わってきました。それを感じたのが、日本選手権です。200メートル背泳ぎで萩野公介選手に負けたのですが『潔く負けられた』と言っていたのを聞いて、人間的に成長しているなと感じました。勝負にこだわりつつ、味のあるレースをしてほしいです」

 女子にもいる。平泳ぎの鈴木聡美だ。

「彼女も26歳。ロンドン五輪では銀、銅を獲得しましたが、その後に一回は成績が落ち込みながら、再び上がってきています。選手としても素晴らしい。今回、注目の一人です」

 新星の出現とベテランの復活――。それぞれ立場は違えど、日本競泳界を一身に背負っているのは同じ。世界を驚かせる泳ぎを期待したい。

◇伊藤 華英(いとう・はなえ)

 2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初出場した北京五輪で8位入賞。翌年、怪我のため2009年に自由形に転向。世界選手権、アジア大会でメダルを獲得し、2012年ロンドン五輪に自由形で出場。同年10月の岐阜国体を最後に現役を退いた。引退後、ピラティスの資格取得。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集