[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

練習1日10時間、寝る前に餅5個、水中で骨折… 過酷すぎるシンクロ選手のウラ事情

大会直前もハード調整…過酷すぎるシンクロ選手のモチベーションは?

「陸上や競泳など、大会直前には一度練習量を落とす競技が多いと思いますが、逆にシンクロはギリギリまで追い込みます。調整で緩めるとバラバラになってしまうので、大会直前も変わりません。選手は、『あと何回通し練習をしたら終わり』なんて考えていますが……(笑)」

 本番の疲労度を考えるより、演技の完成度を高める方が大事だという。

「肉体的にも緩めてしまうと動けないですし、明日できるかなって心配になります。疲れたままの方が、アドレナリンが出ていいんです」

 途方もなく肉体的、精神的、そして胃袋も追い込みながら「ナンバーワン」の練習量を誇るシンクロ選手。果たして、それを乗り切るモチベーションはどこから生まれているのか。

「メダルを獲りたいという一心でした。とにかく負けず嫌いで。諦めたら、自分に負ける気がするので」

 現在、輝くメダルを目指して華やかに水上を彩っている選手たち。その裏では、過酷すぎる練習量と執念が、彼女たちを支えている。

◇青木 愛(あおき・あい)

 地元の名門クラブ・京都踏水会で水泳を始め、8歳から本格的にシンクロナイズドスイミングに転向。ジュニア五輪で優勝するなど頭角を現し、中学2年から井村雅代氏(現・代表HC)に師事する。20歳で世界水泳に臨む日本代表選手に初選出されたが、肩のケガにより離脱。その後も補欠に回ることが多く、「未完の大器」と称された。北京五輪代表選考会では劣勢を覆し、代表の座を獲得。欧米選手に見劣りしない恵まれた容姿はチーム演技の核とされた。引退後は、メディア出演を通じてシンクロに限らず幅広いスポーツに携わっている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集