[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

萩野、瀬戸、池江ら“東京の星”ズラリ 伊藤華英さんに聞く「メダル狙える選手は?」

東京五輪を目指す後輩スイマーにエール「プライドを持って新たな日本スタイルを」

「女子のカンティカ・ホッスー選手です。アメリカにも若い選手が出てきて、ガラッと勢力図が変わるタイミング。マイケル・フェルプス選手も引退し、誰が次のレジェンドスイマーになるのか。今年はわからない。そういう意味では日本にチャンスもあるとみています」

 最後に出場する日本の後輩スイマーたちに、こうエールを送った。

「20年の東京は自国開催で選手たちは意気込みがあるから、こういうところでたくさん練習してほしい。今年入っている選手が核になる。この子たちが日本代表としてチームをみんなで作り上げていってほしい。今はテレビにも放映されるし、注目も浴びて、恵まれる時代にいる。そういう中でプライドを持って、新たな日本のスタイルを作ってほしいと思います」

 東京五輪で輝くため、重要となる世界選手権。日本勢はどんな結果を残し、世界を沸かせてくれるのか。注目の戦いが、いよいよ幕を開けようとしている。

 ◇伊藤 華英(いとう・はなえ)

 2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初出場した北京五輪で8位入賞。翌年、怪我のため2009年に自由形に転向。世界選手権、アジア大会でメダル獲得をし、2012年ロンドン五輪に自由形で出場。同年10月の岐阜国体を最後に現役を退いた。引退後、ピラティスの資格取得。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集