[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「努力の分だけ花が咲く」― なでしこジャパン躍進の鍵を握る22歳・清水梨紗の想い

この言葉を座右の銘に掲げるのは、女子サッカー日本代表・なでしこジャパンのサイドバックを務める清水梨紗(日テレ・ベレーザ)だ。開幕を迎えた女子ワールドカップ(W杯)で初出場する22歳は、この言葉について質問されると「自分に言い聞かせる部分もあって……」と照れくさそうに笑った。

女子ワールドカップに出場している清水梨紗【写真:Getty Images】
女子ワールドカップに出場している清水梨紗【写真:Getty Images】

アンダー世代から代表入り、強豪ベレーザで磨かれた向上心

「努力の分だけ花が咲く」

 この言葉を座右の銘に掲げるのは、女子サッカー日本代表・なでしこジャパンのサイドバックを務める清水梨紗(日テレ・ベレーザ)だ。開幕を迎えた女子ワールドカップ(W杯)で初出場する22歳は、この言葉について質問されると「自分に言い聞かせる部分もあって……」と照れくさそうに笑った。

「努力って日々続けることは難しいと思うんです。日々何かにトライし続けるのって、身体的にも心的にも疲れるもの。でも、その中でも自分が努力すれば何かが実ることもあったので、もっともっとやっていこうっていう意気込みみたいなものです」

 誰かにアドバイスを受けて心に留めるようになった言葉ではない。姉の影響を受けて小学1年生でサッカーを始めた時から今まで、一つ一つ積み重ねた自身の経験から生まれた。中でも、現在所属する日テレ・ベレーザで受けた影響は大きい。

「ベレーザでプレーしていると、周りにいる全員が努力しているし、他のチームに負けない向上心を持っているんです。本当にみんな負けず嫌いというか(笑)、オンとオフはすごくハッキリしていて、サッカーの時は『負けるか~っ!』っていう気持ちをすごく出す。それが強さの秘訣でもあるのかなと思います」

 ベレーザの下部組織、日テレ・メニーナに入団したのが、12歳の時だった。「週末に年上の子たちに可愛がられながらサッカーをするのが楽しくてやっていた感じ」というが、光る才能が女子サッカー関係者の目に留まるまで時間は掛からなかった。2010年にJFAエリートプログラム女子U-14に選ばれると、そこからアンダー世代の日本代表では常連メンバーとなった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集