[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「トップスタンダード」で世界に驚きを― リーチマイケル「僕が選手に言ったこと」

「僕が選手に言ったこと」…リーチマイケルが目指す「トップスタンダード」

 気持ちでは対等に戦えても、体の大きさで上回る相手には技術で対抗するしかない。若いチームにとって、戦術面の理解度を高めることが課題になると考えている。

 しかし、戦術面を克服すれば万事解決かというと、そういうわけでもない。リーチが「これから変えないといけないと思うことは……」と言った言葉に、今後の日本の成長にとって最も重要なヒントが隠されていた。

「一人一人のスタンダード、メンタリティ。今回、経験した差を一人一人がどう感じて埋めていくのか」

 代表チームは解散。サンウルブズ、トップリーグや大学の各チームに散らばり、それぞれのチームで新たなシーズンに備える。

「僕が選手に言ったことは『これから一人一人、違うところに行くけど、今までやってきたこと(のレベル)を上げないといけない。一人一人のスタンダードが上がれば、チームのスタンダードが上がる』ということ。一人一人が責任をもって、トップスタンダードにならないといけない。今日はいいテストができたと思う」

 世界トップ3との対戦で得た経験を持ち帰り、それぞれのカテゴリーで意識を高く持ち、進化を目指していく。「一人一人のスタンダード」の向上が2年後に歓喜を味わい、笑顔で終えるための近道となるのだろう。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集