[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界最強NZに敗れたラグビー日本、健闘か惨敗か 菊谷崇「アタックの面では収穫大」

日本代表元主将の菊谷氏【写真:編集部】
日本代表元主将の菊谷氏【写真:編集部】

超強豪相手に戦い抜けるフィジカルが課題

「もちろん失点に関しては課題です。簡単にラインブレイクされてしまったところは見直す必要がある。60点以上取られているわけですから。キックをうまく使われたところがいくつもあった。もう少し失点を抑える必要がある。オールブラックスにもミスは多かった。(前半33分の)ツイがとったところなんかは、細かいところはミスが続いていた。普段はあんなミスはなかなか出ません」

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 前半は一時リードを奪うなど接戦を繰り広げ、19-38で折り返したが、特に力の差が出たのが後半だ。足の止まりかけた日本に対し、オールブラックスは最後まで攻めの手を緩めることはなかった。立て続けにトライを奪われ、5トライを献上した。ここに世界一軍団の強さが見えたという。

「前後半の違いは、フィジカルの違いともいえる。あれだけ激しく続けられると、フィットネスの対応は難しい。ゲームが決まった後も攻めてくる。ノーサイドの笛が吹かれた後でも、展開しようとしていた。最後まで、トライを取るために動き続ける。これが世界一のチームなんです。ティア1(最上位の格付け)の中でもトップのチームと、80分間戦い続けるのは難しいということ。いい経験にはなったと思います」

 大事な強化の機会となる今秋のテストマッチ第1戦を終え、次戦は世界ランク4位のイングランド代表とアウェーで激突する。2015年W杯で日本代表を率いたエディー・ジョーンズヘッドコーチを相手に、爪痕を残したいところだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集