[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

石巻に「幸せ」を― ラグビー元日本代表主将・菊谷崇らが被災地・石巻工で「夢応援」

目指すは「打倒・仙台育英」…目標を全員の前で個々に発表、その理由とは?

 今回も独自の指導を施した。13日は練習指導だけでなく、練習終了後にグループディスカッションを実施。生徒が自らの考えで行動に移してほしいという思いからだ。生徒を少人数のグループに分け、今のチームの特徴、花園出場の切符を得るためにどう行動すべきかなどを話し合い、各グループで発表。それぞれの意見を踏まえ、全員でチームの目標を設定した。

 最終的に生徒たちが掲げた目標は「打倒・仙台育英」。さらに、それを達成するために具体的な行動も挙げていった。

「ラグビー以外の日頃の生活においても挨拶をしっかり心がける」、「練習用具を磨いて大切にする」、「タックルバックに仙台育英のジャージーを着させる」、「次のプレーに移る時に相手よりも早く準備をする」、「対戦相手がいない普段の練習時には隣のチームメイトよりも早く準備をする」、「良いプレーをしたら褒め合いお互いを高め合う」などの様々な具体的な内容が出るまで、菊谷は生徒に問いかけ続け、意見を引き出していった。

 翌14日に行われた試合では、出し合った意見を行動に移す生徒たちの姿があった。試合には勝利することはできたが、まだまだやるべきこと、課題も多いと感じていた菊谷と天野は、試合後に再び部員たちを集めた。前日に定めた「打倒・仙台育英」のチーム目標に対し、今度は花園予選までの生徒個々の目標を考えさせ、全員の前で発表する目標宣言も実施した。

 個々の目標を発表させたのは、狙いがあった。「チームだけでなく、個人としても目標に対して具体的な行動に移すことで、“チームの誰かがやってくれるだろう”という考えをなくし、自らの意思で行動に移してほしい」と菊谷は話す。

 目標宣言後には、天野、菊谷それぞれから生徒たちへメッセージを送った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集