[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「こんなに苦しいとは」 部員200人の大学野球部で消えかけた左腕、2軍新球団で追うNPBの夢「最後のチャンス」

今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに新規参加したオイシックスは、NPBのドラフト指名を目指す若い選手からの注目を集めた。昨年はBCリーグの信濃でプレーし、最多勝に輝いた牧野憲伸投手もそのひとりだ。岩手・富士大ではリーグ戦の登板がなく、実績はゼロ。そこからNPBを目指すため、自らの意思で“2軍球団”への移籍を選んだ理由を語ってくれた。

チームの先発として随一の安定感を誇る牧野【写真:オイシックス提供】
チームの先発として随一の安定感を誇る牧野【写真:オイシックス提供】

オイシックスの牧野憲伸、NPB入りのために選んだ最後の道

 今季からプロ野球の2軍イースタン・リーグに新規参加したオイシックスは、NPBのドラフト指名を目指す若い選手からの注目を集めた。昨年はBCリーグの信濃でプレーし、最多勝に輝いた牧野憲伸投手もそのひとりだ。岩手・富士大ではリーグ戦の登板がなく、実績はゼロ。そこからNPBを目指すため、自らの意思で“2軍球団”への移籍を選んだ理由を語ってくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「怖さが違いますね。スイングとか対応力の……」。NPB球団の2軍と対戦しての印象を、牧野はこう口にする。ただ言葉とは裏腹に、ここまで6試合に投げ2勝2敗、防御率2.68。安定感のある投球で先発陣の中心となっている。

 独立リーグでプレーした2年間、牧野の元には毎年、NPB球団からプロ入りの意思を確認する「調査書」が届いた。ただ、ドラフト指名は叶わない。12勝を挙げてタイトルに輝いた昨季も同じだった。オイシックスがトライアウトを行うと知ると、当時所属していた信濃に「受けに行かせてほしい」と訴えた。そこまでしてオイシックスに加わろうとしたのはなぜなのか。

「まずは、まだ野球を続けるかどうか考えました。どうしたらNPBに行けるのかと考えたときに、ファームと戦ってアピールすることが必要なのかなと。140試合あるのでその機会も多いですし。ここで結果を出せば変わってくるのかなと。年齢的にも最後のチャンスかもしれませんし」

 富士大の1年後輩にあたる金村尚真投手(日本ハム)が、1軍相手に立派に通用する投球を見せたのも、闘争心に火をつけた。トライアウトには見事合格。その実力は、同じ左腕の武田勝投手コーチ(元日本ハム)が「いい投手だよ。ボールも投球もテンポも、打者に差し込んでいける」と高く評価するほどだ。

 高校時代には名を馳せた選手が、大学で活躍の場を得られず埋もれ、やがて野球を離れてしまう。残念ながらよくある話だ。牧野もひょっとしたら、そうしたレールに乗っていたかもしれない。北海道・帯広にある白樺学園高ではプロのスカウトにも注目された。ただ進んだ富士大ではリーグ戦未登板に終わった。何があったのか。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集