[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみのバインコーチ単独インタビュー 恩師が語るWTAファイナル優勝の鍵とは

大坂なおみと共に2人で目指すぶれない基礎について語ったバイン氏【写真:mika】
大坂なおみと共に2人で目指すぶれない基礎について語ったバイン氏【写真:mika】

カギになる大会形式「毎試合毎セットが重要な意味を持つ」

「この大会は形式が違うから、毎試合毎セットが重要な意味を持つと理解しないといけない。最近では、グループマッチで1勝しただけの選手が2度優勝しているんだ。(2015年のアグニエシュカ・)ラドワンスカはグループマッチで1勝しただけ。(2016年のドミニカ・)チブルコバも1勝しただけ。だから、ナオミがもし試合に負けてしまったとしても、それで終わりではない。逆転できる可能性は十分にあるんだ。そこで落ち込みすぎずに、次の日には同じモチベーションで姿を現し、勝利を狙いにいくことが大切だ」

【特集】「あとはここの波を究めるだけ」全てを知り尽くした海で狙うメダルへの道 / サーフィン 大原洋人選手(GROWINGへ)

 大坂がツアー最終戦で目指すは、もちろん優勝だ。トップの中のトップが集うハイレベルな戦いの場だからこそ、「今まで通り1試合1試合、目の前の戦いに全力を注ぐ姿勢は変わらない」とバイン氏は言う。大坂が秘める高い可能性を引き出したコーチは、2人で目指すぶれない基礎についても教えてくれた。

「どんなトーナメントでも一緒。ナオミが地元で練習マッチをする時でも、僕は全米オープンの決勝と同じ緊張感を持って臨むことを求めている。それが基礎として備わることが、とても重要。そうすれば、どんな場面でも何が起きても対応ができる引き出しを持つことができるからね。大会は1試合1試合の積み重ね。そうやって戦った先に、いい結果が待っていると願いたい」

 全米オープン優勝でスターダムにのし上がり、日本のみならず世界中から大きな注目を浴びる大坂。初出場となるツアー最終戦でも頂点に輝き、2018シーズンを最高の形で締めくくりたい。

(続く)

(佐藤 直子 / Naoko Sato)

プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信

1 2
インターハイ(インハイ.tv) | スポーツブル(スポブル)
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集