[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「野球でクルマが何台売れるかといえば…」 復活する日産自動車野球部、新監督が語る休部のリアル

長らく続いた日本経済の不振で、チーム解散や廃部の相次いだ社会人野球界にひとつの“奇跡”が起きようとしている。日産自動車が、都市対抗野球で優勝2度を誇る名門野球部を2025年から復活させるというのだ。「野球部復活プロジェクト」を率い、新監督就任が決まっている伊藤祐樹氏は、主将や日本代表を経験し、チームが存在しない間も活動を絶やさなかった文字通りの生き字引。2009年を最後に、15年に及ぶ活動休止期間に向き合った現実を振り返ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

休部を告げられた後の2009年夏、神奈川予選を勝ち抜き都市対抗野球本選進出を決めた日産野球部【写真提供:日産自動車】
休部を告げられた後の2009年夏、神奈川予選を勝ち抜き都市対抗野球本選進出を決めた日産野球部【写真提供:日産自動車】

社会人野球のチームはこうして消える…新監督の伊藤祐樹さんが直面した現実

 長らく続いた日本経済の不振で、チーム解散や廃部の相次いだ社会人野球界にひとつの“奇跡”が起きようとしている。日産自動車が、都市対抗野球で優勝2度を誇る名門野球部を2025年から復活させるというのだ。「野球部復活プロジェクト」を率い、新監督就任が決まっている伊藤祐樹氏は、主将や日本代表を経験し、チームが存在しない間も活動を絶やさなかった文字通りの生き字引。2009年を最後に、15年に及ぶ活動休止期間に向き合った現実を振り返ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部、羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 強烈に蒸し暑かった昨夏、お盆過ぎのことだった。待ち続けた朗報がもたらされた。

 伊藤さんは2022年から、関連会社の三菱自動車に出向し、愛知県岡崎市にある三菱自動車岡崎野球部でヘッドコーチを務めていた。そこで耳に入ってきたのが「日産野球部が復活する。近いうちに正式発表する」という風の噂だった。もちろん、これほど嬉しいことはない。ただ一方では「信じられない」という気持ちが先に立った。

 休部時には37歳で、コーチ兼任選手だった伊藤さんは、その後も日産に残り社業に従事してきた。だからこそ見える現実があった。野球部の復活を誰よりも願う一方で、実際には難しいのではと考えるようになっていたという。

「会社にいるので、いろんな状況もわかります。復活を目指してやっているとは言いながら、状況的に厳しいだろうなと思う自分もいました。野球部は、会社として線引きして、振り落としたものだからです……」

 企業が一度やめたものを、再び動かすためにどれだけのエネルギーが必要か。残ったからこそ肌感覚でわかる。「費用対効果ではないですが、会社がお金を使うとなればそれなりの成果が求められます。じゃあ、野球部の存在でクルマが何台売れるかといえば……。厳しいんじゃないかと思っていたのが本音です」。それでも会社は野球部復活を選んだ。こちらにも、向き合っている現実があった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集