[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「大学辞めてよかった」 バスケ天皇杯Vを支えた22歳、千葉J小川麻斗の屈辱から這い上がった10か月

バスケットボール男子の天皇杯全日本選手権は16日、さいたまスーパーアリーナで決勝が行われ、昨年王者の千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスに117-69で2連覇を達成した。昨年5月のBリーグファイナルで敗れた相手に圧勝。22歳のPG小川麻斗(あさと)は14得点で貢献した。シュートが入らない選手を意味する「ノンシューター」の扱いを受けるほどの屈辱を味わった前回対戦から10か月。リベンジを果たし、確かな成長を見せつけた。(文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

14得点の活躍で天皇杯優勝に貢献した千葉・小川麻斗【写真提供:日本バスケットボール協会】
14得点の活躍で天皇杯優勝に貢献した千葉・小川麻斗【写真提供:日本バスケットボール協会】

バスケットボール天皇杯決勝

 バスケットボール男子の天皇杯全日本選手権は16日、さいたまスーパーアリーナで決勝が行われ、昨年王者の千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスに117-69で2連覇を達成した。昨年5月のBリーグファイナルで敗れた相手に圧勝。22歳のPG小川麻斗(あさと)は14得点で貢献した。シュートが入らない選手を意味する「ノンシューター」の扱いを受けるほどの屈辱を味わった前回対戦から10か月。リベンジを果たし、確かな成長を見せつけた。(文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 忘れられない悔しさを、ここ一番で晴らした。第1クォーター(Q)3分55秒。小川の出番が回ってきた。大黒柱の富樫勇樹がいない時間帯は攻撃を牽引。鮮やかな3ポイント(P)シュートは客席を熱く燃やした。「大舞台で決め切ることができて成長できたかな」。富樫の6本に次ぐ4本の3P成功。出場20分16秒でディフェンスリバウンド3本、2アシスト、1スティールと堂々のスタッツを刻んだ。

 22歳ですでに多くのタイトル獲得に貢献したが、簡単な道のりではなかった。福岡第一高では、同学年の河村勇輝(横浜BC)とともにウインターカップ連覇。今や日本代表の主力を張る逸材と日本一になり、3年時には大会ベスト5にも選ばれた。日体大1年から特別指定選手としてBリーグチームと契約。3年時の2022年12月に退部し、千葉とプロ契約した。

 加入後半年で出場した昨年5月のBリーグファイナル。相手は琉球だった。放った2試合計9本のシュートは1本も入らず無得点。「ノンシューター扱いされた」。警戒すらされない屈辱。チームも2連敗。「自信がなくなって、1年を通してメンタル的にも消極的なシュートがあった」。中学からずっと自信があったはずの攻撃力。ルーキーには大きな挫折だった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集