[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「大学辞めてよかった」 バスケ天皇杯Vを支えた22歳、千葉J小川麻斗の屈辱から這い上がった10か月

会見では笑いも誘った千葉・小川麻斗【写真提供:日本バスケットボール協会】
会見では笑いも誘った千葉・小川麻斗【写真提供:日本バスケットボール協会】

10か月で攻守に成長、富樫「期待しています」

 居場所を得るため、スタイルを変えた。「得点できる人がいっぱいいる。守備ができないと出られない」。豊富な運動量で相手にくらいつき、今ではチーム公式サイトのプロフィールで「試合の流れを変える粘り強いディフェンスに、ぜひ注目いただきたい」と紹介されるほど。守備から少しずつ信頼を勝ち取った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 それでも、試合のたびにジョン・パトリックヘッドコーチ(HC)から檄が飛ぶ。「思い切ってアタックするとプレータイムも伸びる」。ノンシューター扱いされた悔しさを胸にシュート練習。「凄くシュートに自信を持ってプレーできている」。今年2月中旬、やっと手応えを感じた。3月10日には東アジアスーパーリーグで日本クラブ初の優勝も経験。富樫の後を追うようにプレー時間を伸ばした。

 迎えた天皇杯決勝。自他ともに認める内容で48点差の圧勝に貢献した。指揮官は21歳のSF金近廉とともに名指し。「ベンチの役割じゃなく、本当にゴートゥーガイ(頼りになるやつ)になっていた」。主将の富樫も「負けたら終わりの中でプレーしたことはかなり大きな経験になる。さらにチームを助けてくれると思うので、期待しています」と信頼。先輩の言葉に小川から思わず笑みがこぼれた。

 プロになって1年3か月。富樫や原修太など日本代表の先輩に叱咤激励を受けてきた。恵まれた環境で急成長を実感し、飛び出したのは正直な感想。「大学を辞めてよかったな」。会見場は笑いに包まれた。思い切ったからこそ得られた成長だ。東地区3位からBリーグファイナル優勝を見据える残りシーズン。挑戦心がさらなる成長を後押しする。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集