[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今年は國学院大が完全制覇、箱根ランナーが走る沖縄の大学駅伝とは 駅伝が叶える“島おこし”

トップでゴールテープを切った國學院大アンカーの本山凛太朗【写真:長嶺真輝】
トップでゴールテープを切った國學院大アンカーの本山凛太朗【写真:長嶺真輝】

國學院大が全区間で区間賞 1区・野中が抜け出す

 レースは、2カ所に1kmほど続く上り坂がある1区(19.5km)から動いた。野中恒亨(國學院大1年)、鬼澤大樹(順天堂大3年)、橋本章央(芝浦工業大4年)が終盤まで競り合っていたが、そこから野中が抜け出し、59分16秒で区間賞を獲得。10000mで28分台の記録を持ち、有力と見られていた兵藤ジュダ(東海大2年)は1時間2分16秒で1区7位と出遅れ、タスキを繋いだ後に道に倒れ込んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 野中は「すごく起伏が大きく、海風もあってめちゃくちゃ足にきました。すごい汗をかいたけど水分補給をして脱水対策はできました。残り4km過ぎくらいで全体のペースが落ち着き、自分がちょっと前に出たところで『このまま行き切っちゃおう』と思って、そのまま行きました」とレース展開を振り返った。新チームとなってから初めての駅伝だったため、「大事な一歩目の駅伝でチームに流れをつくれたことは良かったです」と笑顔を見せた。

 國學院大は今年の箱根でアンカーを務めた2区(21.8km)の高山豪起(2年)がさらに後続との差を広げ、特に高低差の激しい3区(20.2km)の田中愛睦(1年)と4区(20.4km)の佐藤快成(3年)もトップを堅持。最終5区の本山凛太朗(3年)も単独走ながらペースを乱さず、後続に背中を見せることなく陸上競技場に戻り、詰め掛けた島民から「ワイドー!」の声援や拍手を浴びながらゴールテープを切った。

 5区のランナーたちが走った正午過ぎは気温が20度を超え、本山も「景色を楽しむ余裕はなかった。海風も強くて、きつかったです」と苦笑い。それでも「沿道に来てくれた地域の皆さんにたくさん応援していただき、力が出ました」と語り、初優勝を喜んだ。今年の箱根で高山は10区10位、田中は7区7位、野中と佐藤は登録メンバーに入った一方、自身はメンバー入りできなかったため、「この大会をきっかけに自分もチームの核になりたい。箱根優勝を狙っているので、個人としてもチームとしても頑張りたいです」を意気込んだ。

 國學院大は全区間で区間賞を獲得する完全優勝。同大は2000年代に入ってから大学駅伝界で頭角を表し、直近では箱根で6年連続でシード権を獲得しており、悲願の箱根初制覇に向けて幸先のいいスタートとなった。2位には3分33秒差で順天堂大が入った。両大学のタイムは大会新記録。4人のみで参加した東京国際大は途中棄権した。

 最終成績は以下。

1位 國學院大  5時間11分09秒(大会新記録)
2位 順天堂大  5時間14分42秒(大会新記録)
3位 専修大   5時間22分37秒
4位 東海大   5時間24分40秒
5位 芝浦工業大 5時間27分17秒
6位 法政大   5時間27分54秒
DNF 東京国際大
OP  大学連合
OP  沖縄選抜

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集