[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

21点差大逆転、富樫勇樹とMr.ジェッツが背中で導いた決勝への道 敵将も脱帽「褒めないといけない」

千葉ジェッツ・西村文男【写真:B.LEAGUE】
千葉ジェッツ・西村文男【写真:B.LEAGUE】

両軍指揮官がたたえたもう1人のベテラン

 もう1人、両軍の指揮官が名前を挙げてたたえたのが西村だった。第4Q残り4分13秒には、ファウル4つだった比江島慎のオフェンスチャージを誘発し、相手のエースをファウルアウトに。72-72の同点で迎えたタイムアウト明けの同残り1分41秒には、富樫からのパスを受け、勝負を決める3Pを沈めた。20分間の出場で8得点1アシスト2リバウンド。会場から沸き上がった「文男! 文男!」コールが、数字以上の貢献度を物語っていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「(最後の3Pは)いいパスくれたので決めなきゃという気持ちと、決めたらちゃんと今日のSNSには僕の動画が載るんだろうなという気持ちで打ちました。決めたので『よし、載ったな』と。ちゃんとMr.ジェッツと書いてくれるかなと思いながら喜んでいます」

 報道陣の笑いを誘ったベテラン。「最後に勇樹のパスでビッグショットは決められたが、1試合通してゲームを引っ張ってくれたのは勇樹なので」。一緒に会見の席に並んだ富樫をたたえながら、「真面目な話だが、勇樹だけじゃなく、他の選手たちがもっと自分が自分が、と出てくるようになればより良くなるかなと思う」と若手に注文もつけた。

 30歳の富樫も「まだまだ若手の活躍は最近見られていないので、もうちょっと頑張ってほしいと思う。金近(廉)も(小川)麻斗も今日素晴らしい仕事をしてくれたというのも間違いないが、彼らの力を見ているので、もっとできるという期待がある。勝たせられるチームの選手になってほしい」と実力を認めているからこそ、厳しい言葉を投げかけた。

 負けたら終わりの天皇杯。千葉で4度優勝を経験している西村は「大事な試合での経験や勝ち方は僕らも知っているつもり。そういう時の戦い方を背中で見せるのは大事。僕みたいなベテランが体張って頑張っているところでチームの士気は上がると思う」と責任感を口にする。2年連続5度目の天皇杯制覇へ。千葉のベテラン2人が、言葉と背中でチームを引っ張っていく。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集