[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

開業1年目「SAGAアリーナ」で生み出す熱狂 リーグ4位の集客力も…B1佐賀が危機感抱く理由

終盤の追い上げでボルテージが上がる観客たち。新アリーナによって魅力的な観戦環境が整っている【写真:荒大】
終盤の追い上げでボルテージが上がる観客たち。新アリーナによって魅力的な観戦環境が整っている【写真:荒大】

SAGAアリーナの活用法は手探りの状態

 今後のSAGAアリーナの活用法について問うと、田畠社長に腹案はあるようだが、まだまだ手探りの状態であることも隠さない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「理想を言えば、フルスペックの調理場をアリーナに設けたいです。(ラウンジ席が連なる)3階のお客さんにコース料理を出して、楽しんでもらうというのも考えているんですけど……もちろん飲食もそうですし、まだまだ、演出の確度をもっと上げていきたいです。お金も含めて余裕はないので、単発でしかやれないんですけど(笑)」

 田畠社長はクラブの発展には、今在籍している1人ひとりの成長が不可欠であると考えており、失敗も含めたチャレンジを促す一方で、組織の今後についてはこのように語った。

「スタッフにも伝えていることですが、この場所でやらせてもらえることには感謝しかありません。クラブもしんどい状況で、コロナ禍もあったわけですが、B1にいるという現状をスタートとして感謝を伝える、恩を返していくところにいると思っています。もっと僕らが成長して、もっと楽しんでいただける環境を作っていきたいと思います」

(荒 大 / Masaru Ara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集