[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪4大会連続出場の夢消滅 タックル王子・高谷惣亮、34歳 それでも「引退はしない」の真意

涙はなかった。トップレスラーとして走り切った日々を振り返り、レスリング男子86キロ級の高谷惣亮(34=拓大職)は笑顔をみせた。24日まで東京・代々木第二体育館で行われた全日本選手権で敗れ、五輪4大会連続出場の夢がついえたが、レスリングは続く。「現役引退」を否定しながらも「一区切り」とした選手生活。10年以上日本の男子レスリングを引っ張ってきた「タックル王子」が今、思うことは。(取材・文=荻島 弘一)

レスリング全日本選手権のスタンドで、笑顔で競技人生を振り返った高谷惣亮【写真:荻島弘一】
レスリング全日本選手権のスタンドで、笑顔で競技人生を振り返った高谷惣亮【写真:荻島弘一】

全日本選手権で敗退 日本レスリングを10年以上引っ張って来た男が今、思うこと

 涙はなかった。トップレスラーとして走り切った日々を振り返り、レスリング男子86キロ級の高谷惣亮(34=拓大職)は笑顔をみせた。24日まで東京・代々木第二体育館で行われた全日本選手権で敗れ、五輪4大会連続出場の夢がついえたが、レスリングは続く。「現役引退」を否定しながらも「一区切り」とした選手生活。10年以上日本の男子レスリングを引っ張ってきた「タックル王子」が今、思うことは。(取材・文=荻島 弘一)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

「大人ですから」。大会最終日の24日、スタンドの高谷は笑いながら言った。前日23日、パリ五輪へつながる86キロ級決勝で10歳年下の石黒隼人(自衛隊)に2-3の僅差で敗れ、五輪出場の可能性が消滅した。敗戦の悔しさからか目に涙をため、発する言葉も見つからなかった。一夜明けていつもの雄弁さも復活。後輩に声援を送り、アドバイスし、仲間と談笑する姿があった。それでも、試合を振り返る言葉には、悔しさがにじみ出た。

高谷「結局、押し出されて失った1ポイントの差でしたね。大差で負ければ違う感情だったかもしれないけれど、内容は互角。体力的には問題なかったんですが、筋持久力が足りなかった。この大会のために追い込んでトレーニングしてきたけれど、あと少しでしたね」

 準決勝まで積極的に攻めることができず、自身も「根性なし」と反省していたが、決勝はカウンターを恐れずに持ち味のタックルで果敢に攻めた。それでも足をとってからの一歩が出なかった。全日本選手権では10年大会の準決勝以来の敗戦。マットから離れがたいのか、スタンドからの拍手に応えるように何度も手をあげ、頭を下げた。

高谷「天皇杯(全日本選手権)決勝のマットって、すごくキラキラと輝いているんです。最初はそうでもなかったけれど、何度も立つうちに気がついた。特に、今回は輝いていました。レスラーにとっては、特別な場所。ずっと立っていたいという気持ちはありましたね」

 特別な思いで臨んだ大会だった。大きな転機は今年4月、11年在籍したALSOKを退社して母校拓大の監督に就任したことだ。筑波大大学院で映像分析の研究を続けながら、指導者としても多忙な毎日。練習時間も限られる中、マットに上がるのは理由がある。

高谷「今回は、自分のためではなかった。周囲の人のため。まずは監督として、学生に戦う姿、試合に臨む姿勢を見せたかった。まず自分がやって見せる。(22年9月に誕生した)子どもにも、戦うパパの姿をみせたいですし。結局、負けてしまったけれど、見せるべきものは見せられたかなと思います」

 男子で日本レスリング界初となる4大会連続の五輪出場は逃したが、12年ロンドンから16年リオデジャネイロ、20年東京と3大会でも大記録。かつては日本代表になれば五輪に出られたが、現在はアジアや世界予選を突破しないと代表になれない。10あった階級も徐々に減って今は6と狭き門。92年バルセロナ大会で予選が導入されて以降、フリースタイルで3大会連続出場を果たしたのは高谷だけ。それも予選突破が難しい74キロ級や86キロ級での出場だから価値は高い。

高谷「東京五輪代表が苦戦した今回の結果を見ても、連続出場って難しいんですよ(笑)。3大会連続って、自分でもよくやったと思います。ただ、メダルはとれなかった。過程が大切だとはいうけれど、結果が出て初めて見てもらえるのが過程ですから」

1 2

荻島 弘一

1960年生まれ。大学卒業後、日刊スポーツ新聞社に入社。スポーツ部記者としてサッカーや水泳、柔道など五輪競技を担当。同部デスク、出版社編集長を経て、06年から編集委員として現場に復帰する。山下・斉藤時代の柔道から五輪新競技のブレイキンまで、昭和、平成、令和と長年に渡って幅広くスポーツの現場を取材した。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集