[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

3A成功の京大生スケーター、趣味は「株銘柄探し」 経営、財務学ぶ佐々木晴也は「考える力」武器に

フィギュアスケートの全日本選手権は21日、長野・ビッグハットで男子ショートプログラム(SP)が行われた。全体15番手で登場した佐々木晴也(京大)は3回転アクセルに着氷するなど70.88点をマーク。17位で23日のフリーに進出した。東大と並ぶ国内屈指の難関大で経営、財務などを学びながら、銀盤での技を磨いてきた20歳。「最後に1つミスが出てしまったけれど、集中を切らさず全体としては見せたい演技をできた」と納得の出来だった。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

全日本選手権SPで演技する佐々木晴也【写真:矢口亨】
全日本選手権SPで演技する佐々木晴也【写真:矢口亨】

フィギュアスケート全日本選手権・男子SP

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、長野・ビッグハットで男子ショートプログラム(SP)が行われた。全体15番手で登場した佐々木晴也(京大)は3回転アクセルに着氷するなど70.88点をマーク。17位で23日のフリーに進出した。東大と並ぶ国内屈指の難関大で経営、財務などを学びながら、銀盤での技を磨いてきた20歳。「最後に1つミスが出てしまったけれど、集中を切らさず全体としては見せたい演技をできた」と納得の出来だった。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 演技を終え、拍手を浴びた佐々木は天を仰いだ。調子が上がらない中で迎えた全日本の舞台。「ホッとしました。アクセルは入っただけで万々歳くらい。スピン、ステップも自分の中ではちゃんとやれたかな」。冒頭の3回転アクセル、続く3回転ルッツ―3回転トウループの連続ジャンプに着氷。最後の3回転フリップは乱れたが、やり切った。

 愛知有数の進学校・東海高出身。3年生になって受験勉強に専念し、スケートから一時的に離れた。2022年に京大経済学部に現役合格。経営、経済、会計など幅広い分野を学びながら、同年の全日本選手権では総合15位となった。

 今後は経営、財務を専攻にする考え。日本スケート連盟の強化選手プロフィールでは、趣味が「株銘柄探し」となっている。「もともとそういう系統に興味がある中で経済学部に入りました。大学に行って、いろんな友達が(株を)やっていたりするので、より興味が沸いています」。学業とスケートの両立の道は「ほぼ空き時間なく、という感じ」で険しい。

 睡眠、ケア、トレーニングの時間も確保しながらここまでたどり着いた。「考えることが多い競技。考える力は、勉強してきているからこそかなと思います」と文武両道で得られたプラス面も感じている。スケーティングの強化のため「スケートを始めたての子たちが練習するコンパルソリーだったり、単純なクロスの練習から今季はやってきている」と明かした。

 17位で迎えるフリー。「強化選手のライン12位を目指しているので、マジで追い上げないと」と話す。全ジャンプのフォームを改良して迎えた今季。「今年1年、スケーターとして成長するために多様性を持った練習をしてきた。演技を通して、まず自分が納得できるように」と意気込んだ。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集