[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

柔道人口減少の日本 絶対王者・阿部一二三が圧勝Vで見せたもの「柔道を生で見る機会が少ない」

詩も「私にはできない」と感服する兄・一二三の実力

 妹の詩とともに5月の世界選手権で兄妹優勝。2番手との差が大きいと判断され、パリ五輪は早期の代表内定を勝ち取った。五輪連覇へ、胸に秘める目標は「圧倒的に勝つ」。世界選手権以来の実戦だったこの日は全試合で完遂し、「その目標に対して、空回りせず落ち着いてできた」と頷いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 圧勝は詩も同じ。相手の棄権で不戦勝だった1回戦を除けば、オール一本勝ちだった。しかも、準決勝は46秒、決勝は59秒の秒殺劇。8月に稽古で肋骨を痛め、2か月ほど練習できないなど完璧なコンディションではなかったが、パリ本番でもあり得ること。「パリへの通過点。本調子じゃなくても勝てるようにすることを意識した」と視線は別次元の方角を向いていた。

 そんな詩が「自分の柔道を貫くのが凄い。私にはできないといつも思う」と感服するのが兄の実力。この日の海外選手たちは一二三の技を警戒し、後ろ重心になり気味。絶対王者は「だから、今日は大外刈が決まる。でも、試合が変われば違うかもしれない。一つのことをずっとやるのではなく、幅を利かせてもっともっと自分の柔道を意識していきたい」と慢心はない。

 パリ五輪へゆとりをもって調整できる。2人は数試合を挟む予定。一二三が「自分の柔道をしてパリに繋げられれば」と言えば、詩も「迷ったり、くよくよしたりする暇はない」と稽古にやる気。2024年は「兄妹五輪連覇」の偉業を果たす年だ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集