[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アーバンスポーツの競技化を憂うのは「時代遅れ」 BMX・内野洋平が考える五輪の力

日本が世界に誇るBMXフラットランドの国際大会「FLAT ARK」は今年、10周年を迎えた。2013年に神戸からスタートしたイベントは、2019年に神奈川・寒川へと拠点を移し、この12月23、24日には阪神甲子園球場100周年事業の一環として、あの甲子園で10周年大会「FLAT ARK 2023」を開催する。大会の主宰者であり、トップライダーでもある内野洋平は、甲子園で初開催されるアーバンスポーツとしてBMXフラットランドが選ばれたことに「光栄です」と話す。

FLAT ARK主宰者であり、トップライダーでもある内野洋平【写真:荒川祐史】
FLAT ARK主宰者であり、トップライダーでもある内野洋平【写真:荒川祐史】

東京五輪をきっかけにアーバンスポーツの盛り上がりを見せるも…

 日本が世界に誇るBMXフラットランドの国際大会「FLAT ARK」は今年、10周年を迎えた。2013年に神戸からスタートしたイベントは、2019年に神奈川・寒川へと拠点を移し、この12月23、24日には阪神甲子園球場100周年事業の一環として、あの甲子園で10周年大会「FLAT ARK 2023」を開催する。大会の主宰者であり、トップライダーでもある内野洋平は、甲子園で初開催されるアーバンスポーツとしてBMXフラットランドが選ばれたことに「光栄です」と話す。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 東京五輪の開催をきっかけに、日本ではアーバンスポーツに対する注目度が急速に高まった。東京五輪で正式種目となったスケートボードやBMXフリースタイル・パークはもちろん、パリ五輪で正式種目となったブレイキンなどは、すでに市民権を得たと言っていいだろう。だが、内野は「BMXフラットランドに、まだ市民権はないですね」と言い切る。

「大会開催に向けての協賛を募っていると、やはりオリンピック前年で熱が上がってきていることもあって、すでにスケートボードにイベントに協賛を決めて、予算を使い切ってしまった企業が多いんですよ。正直、BMXフラットランドにお金を出してくれる企業は今、ほとんどない。だから、数あるアーバンスポーツの第一陣として甲子園と組んでイベントをすることに対して、価値を見出してもらうように交渉しました」

 ストリートカルチャーに起源を持つアーバンスポーツの多くは、いわゆる競技色を前面に押し出した王道スポーツとは別の道を歩み、発展してきた。それぞれ違うスポーツではあるが、カルチャーを大事にする共通点があり、仲間意識が強い。だが、そこに変化が生まれたのは、スケートボードとBMXフリースタイル・パークが五輪競技として採用されたことがきっかけだった。一般的に遊びの延長だと見なされていたスポーツが、競技として認められたことで、日本でも各地にスケートパークが整備され、メディアで取り上げられる回数も圧倒的に増えた。競技人口の増加はいうまでもない。
 
 スケートボードやBMXフリースタイル・パークの変化を、シーンのど真ん中で感じてきた内野は、五輪の影響力についてこう語る。

「スケートボードがすごく変わる様子を、僕はすぐ隣で感じてきたので、すごく興味を持って見ていますね。『なるほど、オリンピックに採用されるとこうやって変わっていくのか』と。ただ、元々は競技性の低いスポーツだったので『こういうところで苦労するんだ』『こういう風にすれば良さそうだ』という点も見えてくる。もしBMXフラットランドがオリンピック競技に採用された時のために、気持ちとしては準備していますね。もちろん、オリンピック競技になってほしいですから」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集