[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本の「ココカレーが一番好き」 豪州の1番打者は親日家、打倒・侍Jへ「本塁打2~3本打てたら」

アジアプロ野球チャンピオンシップが16日、東京ドームで開幕した。若き侍ジャパンが18日に対戦するオーストラリア代表は、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場者を8人擁する。そのうちの1人、リアム・スペンス内野手は「日本を倒したい。ホームラン2、3本打てたらいいね」と不敵な笑みを浮かべた。

オーストラリア代表のリアム・スペンス【写真:荒川祐史】
オーストラリア代表のリアム・スペンス【写真:荒川祐史】

カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023

 アジアプロ野球チャンピオンシップが16日、東京ドームで開幕した。若き侍ジャパンが18日に対戦するオーストラリア代表は、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場者を8人擁する。そのうちの1人、リアム・スペンス内野手は「日本を倒したい。ホームラン2、3本打てたらいいね」と不敵な笑みを浮かべた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 8か月前の記憶は鮮明に残っていた。「日本との試合は忘れられないよ。守備の間、ずっと応援歌が続いていた。間違いなく特別な思い出だね」。25歳のスペンスは3月のWBC1次ラウンド・プールBの日本戦に途中出場。大勢(巨人)、高橋宏斗(中日)と対戦し、2打数無安打だった。

 日本に1-7で完敗した試合を振り返り、「彼らは素晴らしかった。やるべきことをしっかりこなし、全員が才能溢れた選手だった。だからこそ彼らは世界で最高のチームなんだ」と称賛する。

 今回は24歳以下の若手中心の大会だが、WBCの「信じられないぐらい素晴らしい経験」を生かしてリベンジを誓う。「日本を倒したい。(個人的には)ホームラン2、3本打てたらいいね」。冗談交じりではあったがニヤリ。1本ではなく「2、3本」と口にするところに自信が垣間見えた。

 今大会はここまで2試合とも「1番・遊撃」で先発出場。7打数3安打の打率.429に、2四球1盗塁と好成績を残している。米名門テネシー大を経て、2021年のMLBドラフト5巡目でカブス入り。3年目の今季は傘下1A+でプレーした。

 これで来日は3度目だが、すっかり日本の虜になっている。滞在について尋ねると、「日本が大好き。お気に入りの場所は東京だね。東京の全てが好きなんだ。食べ物も人も素晴らしいよ。ココカレー(カレーハウスCoCo壱番屋)が一番好き。チキンカレーだね」と相好を崩した。チームの切り込み隊長として、日本戦でもスパイスのごとく刺激をもたらす。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集