[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元中日大物助っ人だった豪州監督に直撃「覚えているのは巨人の左」 胸に懐かしき2000年の記憶

アジアプロ野球チャンピオンシップが16日に東京ドームで開幕した。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に引き続き、オーストラリアを率いるのはデービッド・ニルソン監督。2000年には中日で「ディンゴ」の登録名でプレーしている。16日の試合前に「THE ANSWER」の取材に応じ、NPBの思い出とともに「日本は訪問する国としてダントツでお気に入りの国だ」と日本への想いを語った。(取材=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

オーストラリア代表のデービッド・ニルソン監督【写真:荒川祐史】
オーストラリア代表のデービッド・ニルソン監督【写真:荒川祐史】

カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023

 アジアプロ野球チャンピオンシップが16日に東京ドームで開幕した。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に引き続き、オーストラリアを率いるのはデービッド・ニルソン監督。2000年には中日で「ディンゴ」の登録名でプレーしている。16日の試合前に「THE ANSWER」の取材に応じ、NPBの思い出とともに「日本は訪問する国としてダントツでお気に入りの国だ」と日本への想いを語った。(取材=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「日本は訪問する国としてダントツでお気に入りの国だ。ここの人たちはファンタスティック。日本で過ごした日々を大事に心に抱いているよ。ここの全てが好きだ」

 韓国戦を控えた練習前、東京ドームのベンチでこう語ってくれたニルソン監督。1992年にブルワーズでメジャーデビューし、94年からMLBで6年連続2ケタ本塁打。96年には打率.331、17本塁打、84打点と活躍し、99年にはキャリアハイの21本塁打を放ってオールスターにも選ばれた。

 2000年には中日でプレー。メジャー通算105本塁打の大物助っ人として注目され、登録名は「ディンゴ」だった。当時について「名鑑を見たらたくさん思い出すんだけど……当時はインターネットがそれほど発達してなかったから、事前にはあまり情報を得らえなかった」と考えながらも振り返ってくれた。

「覚えているのはジャイアンツの左投手、ジャイアンツとソフトバンクにもいたかな? コンドウ? クドウ? あとはマツイ。エキシビションで対戦したね。イチローもそうだ。別のリーグだったけどね。素晴らしい選手がたくさんいた」

 中日の同僚については「若い遊撃手がいた。コウスケ! コウスケ・フクドメだ。面白いことにあとで外野手に転向したけど、あの時はまだ若造だったね。たくさんいい選手がいたよ。あとタツナミね! 今は監督やってるってね。タツは本当に素晴らしく、私にも本当によくしてくれた」と懐かしそうな表情で教えてくれた。

 連絡は取りあっていないというが「いつかまた連絡を取り合えたら嬉しいね。いつかは必ず」と笑顔。「いつかまたナゴヤに戻ってファンと交流できたらいいね」と古巣への思いを語った。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集