[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカー新スタジアムは「一部でしかない」 総工費800億円超、ジャパネットが変える長崎の街の風景

「竹中工務店スペシャルマッチデー」でのV・ファーレン長崎のスターティングイレブン。この日は藤枝MYFCを相手に5-1で大勝した【写真:宇都宮徹壱】
「竹中工務店スペシャルマッチデー」でのV・ファーレン長崎のスターティングイレブン。この日は藤枝MYFCを相手に5-1で大勝した【写真:宇都宮徹壱】

スタジアムとアリーナ以外にもオフィスビルやホテルを併設

 2024年秋に開業予定となっている、長崎スタジアムシティ。その全体像を確認する最適な場所が、市内を一望できる標高333メートルの稲佐山の展望台である。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 長崎市内を流れて長崎港にそそぐ、浦上川の向こう側に建設中の長崎スタジアムシティが見える。JR長崎駅と浦上駅のちょうど中間地点にあり、徒歩約8~10分ほどでアクセスできる。現在のトラスタが、諫早駅から徒歩25分かかることを思うと、夢のような立地だ。

 現在のトラスタは、確かにアクセスには難はあるし、陸上トラック付きではあるものの、今すぐ新スタジアムが必要な状況ではなかった(J1ライセンスも毎年交付されている)。それでも長崎スタジアムシティが建設されることになったのは、むしろ「地域創生」が主目的であったからだ。

「よく『V・ファーレン長崎の新スタジアム』という言われ方をされていますが、それは一部でしかないんですよ」と語るのは、このプロジェクト全体を統括している、株式会社リージョナルクリエーション長崎の執行役員、折目裕である。続きを聞こう。

「我々が目指しているのは、最初からスタジアムを含む複合型施設による街づくり。だからこそ、スタジアムやアリーナだけでなく、オフィスビルやホテルや駐車場もトータルで作っています。モデルとしているのが、シンガポールにあるタンピネス・スタジアム。もともと行政や商業などのハブ施設の中にスタジアムがあって、試合がない日でも多くの住民が集まって利用できるようになっているんですね」

 他にも欧米のスタジアムを視察して「いいところ取り」をしている。LAギャラクシーのスタジアムを参考にして、スタンドからピッチまでの距離は約5メートル。また、トッテナムのスタジアムのようにトンネルラウンジを作り、VIPルームから選手入場が間近に見えるようにするという。

 気になるのはキャパシティ。当初は4万人収容も検討されたが、資材費の高騰で総工費も当初の予定を上回っているため(現状では約800~900億円と言われている)、スタンドの傾斜を上げて客席数を2万人に絞った。日本代表を呼ぶことは難しくなるが、折目に落胆の素振りは感じられない。

「もし4万人のスタジアムを作ったとして、A代表の試合なんて年に1試合もできればいいほうですよね? 人口も限られているのに、そんなに大きな箱が必要なのか、という話になりました。それに代表戦というのであれば、アンダー代表や女子の代表もありますし」

 それでは、800億とも900億とも言われる総事業費は、どのように回収するのか。これについては「複合型施設ゆえの強みが生かされると思います」と折目は説明する。

「収入のメインとなるのは、オフィスや店舗のテナント料。オフィスについては、30から50社くらいが入ることを想定しています。ホテルはラグジュアリータイプで、平均単価は1室4万円くらい。もちろん、インバウンドも期待しています。それと1100台収容の駐車場も、それなりの収益が見込めるでしょう。これらを合わせて、25年で回収できればと考えています」

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAプレミアリーグ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集