[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

Jリーグ札幌が「インバウンド」に力を入れる理由 東南アジアのスター獲得で実感した地域への還元

株式会社コンサドーレのパートナー事業本部でインバウンドを担当する竹内一弘氏。チャナティップのおかげでタイからの観光客は格段に増えたと語る【写真:宇都宮徹壱】
株式会社コンサドーレのパートナー事業本部でインバウンドを担当する竹内一弘氏。チャナティップのおかげでタイからの観光客は格段に増えたと語る【写真:宇都宮徹壱】

最後の言葉は「スパチョーク、よろしくお願いします!」

 レ・コン・ビンの契約延長には失敗したものの、ASEANのスター選手を獲得することで得られるメリットに、クラブは揺るぎない確信を得ることとなった。そして、この時の成功と課題は、次のチャレンジへと生かされていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2016年に博報堂DYメディアパートナーズと「クラブビジネス戦略パートナーシップ契約」を締結。同社から人材を出向してもらうことで、海外事業拡大のリソースを確保するとともに、現地のネットワークは一気に拡大する。その大きな成果が、2017年のチャナティップ獲得。翌18年には、完全移籍となる。

「チャナティップが完全移籍したことで、インバウンドビジネスの可能性がさらに高まりました」と語るのは、前出の竹内である。続きを聞こう。

「まず、彼の肖像権を使えるようになったこと。そして、ある程度のスパンを持った戦略が可能になったこと。これでタイの市場にフォーカスした、さまざまな展開が可能となりました。幸いチャナティップ自身、札幌での生活をエンジョイしてくれていましたし、自分の役割を理解した上で『どう表現すればいいか』を一緒に考えてくれました」

 完全移籍した2018年は、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督のサッカーにもフィットし、J1で30試合に出場して8得点。クラブ史上J1最高成績の4位でシーズンを終え、自身もベストイレブンに選出されている。こうした活躍も相まって、現地のメディアも盛んにチャナティップを取り上げるようになり、札幌ドームを訪れるタイの観光客は目に見えて増加していく。

「宮の沢(白い恋人サッカー場)でトレーニングを見学して、石屋製菓のお土産を買って、ドームでサッカーを見て、というコースができ上がっていましたね。バンコクから新千歳空港には直行便が飛んでいるんですが、それまで年間の利用者数が数千人だったのが、コロナ前には20万人くらいになったそうです」

 そのままコロナがなければ、札幌のインバウンド戦略はさらなる高みに達していたことだろう。2020年、地球上を覆ったパンデミックにより、観光産業は一斉にストップ。竹内が抱えていたプロジェクトも、ことごとくキャンセルとなった。ようやくコロナ収束が見えてきた2022年1月、チャナティップの川崎フロンターレへの移籍が発表される。サポーターとのお別れが実現したのは、今年6月24日のセレッソ大阪との試合後。その時の様子を竹内はこう語る。

「タイのクラブ(BGパトゥム・ユナイテッドFC)に移籍することが決まり、川崎さんのご理解もあって、直前に決まったんです。クラブとしての告知ができず、試合も負けたので、すぐに帰ってしまったお客さんもいたと思います。そんな中、チャナティップは日本語でスピーチしてくれたので、スタンドに残っていた皆さんはほっこりしたと思います」

 ちなみに、スピーチの結びは「スパチョーク、よろしくお願いします!」だった。レ・コン・ビンでのチャレンジから始まり、チャナティップで成功を収めた札幌のインバウンド戦略。スパチョークを迎えたことで、今後どんな新たな風景を見せてくれるのだろうか。(文中敬称略)

(宇都宮 徹壱 / Tetsuichi Utsunomiya)

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集