[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「五輪なくなって可能性広がるかも」 28年ロス五輪まさかの除外も“ブレイキンの顔”が前向きなワケ

来年のパリ五輪で注目される新競技、ブレイキンが28年ロサンゼルス五輪の実施競技から外れた。同大会組織委員会は9日に野球・ソフトボールなど5競技を提案。追加競技の候補だったブレイキンは入らなかった。杭州アジア大会で優勝し、パリ五輪代表に内定したShigekix(半井重幸、21)は、意外なほど前向きに「可能性が広がるかも」と話した。(取材・文=荻島 弘一)

アーバンスポーツTOKYO 2023に来場した(左から)日本アーバンスポーツ支援協議会理事で競泳金メダリストの北島康介さん、ブレイキンのShigekix、スポーツクライミング銅メダリストの野口啓代さん【写真:荻島弘一】
アーバンスポーツTOKYO 2023に来場した(左から)日本アーバンスポーツ支援協議会理事で競泳金メダリストの北島康介さん、ブレイキンのShigekix、スポーツクライミング銅メダリストの野口啓代さん【写真:荻島弘一】

パリ五輪に内定しているShigekixは前向き

 来年のパリ五輪で注目される新競技、ブレイキンが28年ロサンゼルス五輪の実施競技から外れた。同大会組織委員会は9日に野球・ソフトボールなど5競技を提案。追加競技の候補だったブレイキンは入らなかった。杭州アジア大会で優勝し、パリ五輪代表に内定したShigekix(半井重幸、21)は、意外なほど前向きに「可能性が広がるかも」と話した。(取材・文=荻島 弘一)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

「ロスはなくなりましたね。でも、いいんじゃないですか。五輪がなくなることで、ブレイキンの可能性が広がるかもしれない」。14日、東京・港区芝の増上寺で行われたアーバンスポーツの体験会「アーバンスポーツTOKYO 2023」に来場したShigekixは、笑顔さえ見せた。

 7日のアジア大会決勝を制し、アジア代表としてパリ五輪出場を決め「ここまでの道のりが報われた」と話した。閉会式の日本選手団旗手を務め、10日に帰国。ロス五輪での「除外」を知った。ブレイキンの発祥の地ニューヨークのある米国でのまさかの落選だが「まあ、うわさはあったので」と平然と言ってのけた。

「五輪のおかげで、多くの人にブレイキンを知ってもらえた」と喜ぶ。五輪の巨大な力は感じながらも「ブレイキンには、カルチャーとスポーツの両面がある。その両方でまだまだ広がっていけると思う」とも。「五輪におさまらないことで、いい面もある」と前向きだ。

 姉AYANE(彩弥)の影響で、7歳で始めたブレイクダンス。即興で初めて聞く音楽に合わせ、同じダンスは2度とできない。難しい動きを求めるだけでなく、曲や観客との一体感、オリジナリティーが重視される。そういうブレイキンの魅力にはまり、世界を舞台に活躍してきた。

 五輪を意識していたわけではないが、16歳の時にユース五輪で銅メダル獲得して新たな目標ができた。19年2月にパリ五輪組織委が追加種目として提案すると、学校の授業後に大阪から駆け付けて東京で日本ダンススポーツ連盟の緊急会見に出席。「パリで金メダルを」と宣言した。

 その後は「五輪新競技の顔」としてシーンを支えてきた。積極的にイベントに出席し、メディアに出て、その凄技を見せ、魅力を伝えてきた。かつては「やんちゃな遊び」と見られていたブレイキンのイメージを、その明るくまじめな性格で変えてきた。だからこそ、パリ五輪代表内定で「報われた」と話したのだ。

 パリ五輪での目標は金メダル獲得。16歳から五輪ブレイキンを引っ張ってきた日本のエースにとっては、集大成でもある。ただ、金メダルがゴールではない。ブレイキンとともに、Shigekixにも大きな可能性が広がっている。まだ21歳。ロス五輪からの除外で「連覇がなくなるね」と聞くと「あっ、そうですね」と言いながら「でも、それだけじゃないんで」と笑った。

1 2

荻島 弘一

1960年生まれ。大学卒業後、日刊スポーツ新聞社に入社。スポーツ部記者としてサッカーや水泳、柔道など五輪競技を担当。同部デスク、出版社編集長を経て、06年から編集委員として現場に復帰する。山下・斉藤時代の柔道から五輪新競技のブレイキンまで、昭和、平成、令和と長年に渡って幅広くスポーツの現場を取材した。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集