[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

杉谷拳士氏「スポーツに国境はない」 池江璃花子と中国選手の抱擁…アジア大会取材録

元日本ハム内野手の杉谷拳士氏は、中国・杭州で行われたアジア大会で「TBSアジア大会応援団」として奔走した。このほど、9月23日から10月8日までアジアの国・地域から延べ1万2000人以上が参加した大会を総括。昨年11月に現役引退するまで「野球しかやってこなかった」という元気印には、刺激たっぷりの18日間になったようだ。

杭州アジア大会の18日間を取材メモを見ながら振り返った杉谷拳士氏【写真:小谷真弥】
杭州アジア大会の18日間を取材メモを見ながら振り返った杉谷拳士氏【写真:小谷真弥】

元日本ハム・杉谷氏は中国・杭州で行われたアジア大会で応援団として奔走

 元日本ハム内野手の杉谷拳士氏は、中国・杭州で行われたアジア大会で「TBSアジア大会応援団」として奔走した。このほど、9月23日から10月8日までアジアの国・地域から延べ1万2000人以上が参加した大会を総括。昨年11月に現役引退するまで「野球しかやってこなかった」という元気印には、刺激たっぷりの18日間になったようだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 アジア大会は、五輪より多い40競技、481種目が行われました。今大会をきっかけに、五輪や世界へ羽ばたく選手がたくさんいます。印象に残った選手は、柔道男子73キロ級の橋本壮市選手です。内定しているパリ五輪は、ご本人にとって初の五輪切符になります。

「パリ五輪では金メダルしか目指していません。最初で最後のチャンス。自分にとっては初めて1番になるチャンスなんです」。挑戦し続け切符を勝ち取った橋本選手の執念や、柔道にかける思いを聞いて、一気に彼の魅力に引き付けられました。

 会場は完全アウェー。私が「頑張れ」と声を張っても選手には到底届かないほど、現地の声援で溢れていました。一人で戦っている橋本選手を見て、アスリートは孤独との戦いなんだなと。試合後、それまでに柔道にかける思いを聞いていたので、思わず感情移入してしまって、号泣してしまいました。自分のこと以外で、選手の背中でこれだけ熱くなるとは。スポーツの力を感じる瞬間でした。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集