[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本人としてどう思う?」 選手を怒らせた過去も…8強目前ラグビー日本・ジョセフHCの変化

ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会に出場中の日本代表は2日、ベースキャンプ地のトゥールーズで練習を公開した。8日のアルゼンチンとの1次リーグ最終戦(ナント)に勝てば、史上初となる2大会連続の決勝トーナメント(T)進出。スクラム担当の長谷川慎コーチは、就任8年になるジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の指導スタイルの変化を明かした。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

サモア戦に勝利し、チームと笑顔を見せるジェイミー・ジョセフHC【写真:イワモトアキト】
サモア戦に勝利し、チームと笑顔を見せるジェイミー・ジョセフHC【写真:イワモトアキト】

ラグビーW杯

 ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会に出場中の日本代表は2日、ベースキャンプ地のトゥールーズで練習を公開した。8日のアルゼンチンとの1次リーグ最終戦(ナント)に勝てば、史上初となる2大会連続の決勝トーナメント(T)進出。スクラム担当の長谷川慎コーチは、就任8年になるジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の指導スタイルの変化を明かした。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2015年大会で南アフリカを倒す歴史的番狂わせを演じた日本。当時のエディー・ジョーンズHCから16年に引き継いだのがジョセフHCだった。19年大会で史上初の決勝T進出。チームスローガン「ONE TEAM」は流行語になり、日本でラグビーの価値を高めながら今大会まで戦ってきた。

 しかし、最初から何もかもうまくいっていたわけではない。長谷川コーチが明かす。

「最初の頃はコーチ、選手に何も説明せずに練習を始めていた。日本人選手は説明を受けるとしっかり動けるけど、『なぜ?』が先に立ってうまくいかなかった」

 過酷なフィットネステストを頻繁に実施。しかも突然に。理由を言わないため、選手たちは戸惑い、フラストレーションも溜まった。「理由がないまま始めると、めちゃくちゃ怒る選手もいた」と笑って振り返る同コーチ。「『これは絶対上手くいかへんな』と思う時は必ず言います」。時間をかけてチームをつくる中、首脳陣がコミュニケーションを取りに行った。

「『何のためにやっているかわかったら、もっと日本人は頑張るよ』という話は何回かしました。それを伝えると、その場で説明してくれる、そういう柔軟性があるヘッドコーチだなと思います」

 時が経つにつれ、何か迷いがあれば指揮官から「日本人としてどう思う?」と確認も。時に試合を全員で見たり、時にバーベキューをしたり。スーパーラグビーのハイランダー時代にもジョセフHCの下でプレーしたPRクレイグ・ミラーは「どういう時にチームにプレッシャーをかけると良いのか。しっかり成功を祝う時なのか。ジェイミーはそこがしっかりしている。チームのカルチャーをしっかりすることで絆が深くなっていく」と感謝する。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集