[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロになった今、不思議に思う 田中希実、遊びと競技の曖昧な境目「あの頃の私はどこに」【田中希実の考えごと】

練習会で仲間たちと陸上を楽しんでいた田中(一番奥の左)【写真:本人提供】
練習会で仲間たちと陸上を楽しんでいた田中(一番奥の左)【写真:本人提供】

存分に遊んでいた自分はどこに…聞こえてきたアリスの言葉とは

 練習会メンバーの有志でチームを組んでリレーマラソンに出場したり、六甲山を徒歩で縦断して有馬温泉に浸かって帰る(約20キロ)ということもあったが、それもレースとか練習とは思わずただの遠足気分の悪ガキ集団であり、率いる両親には冷や汗ものだったに違いない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 とにかく私たちは、遊び感覚でどんどん体を動かし、よく言えば自分たちの王国、悪く言えば猿山を築き上げ、その中を天下御免で走り回っていたのだ。

 だから、私は競技を本格的に始めたのは、中学の部活からですと答えるようにした。私からすれば、練習会をしていても、大会に出ていても、走り出すと全力疾走でも、負けて悔しくても、小学生までは遊びの範疇だったからだ。ただ、中学生の頃も、多分に遊んでいる節が残っていた。

 虹の色の境目がわからないように、遊びと競技の境目は、わからないものだ。

 今、プロになってみると、そのことがとても不思議な気がする。あの存分に遊んでいた自分は、今どこに行ったのだろうか。いつの間に、こんなに競技一色に染まったのだろうか。

 プロになってからは練習日誌をつけることも個人の考えに任されるので、とりあえず練習内容を書き留めるだけでもしとこうと、不思議の国のアリスの絵が表紙になったノートを引っ張りだしてみると、本でいう題名に当たるところに、英文で何やら書いてある。

“It’s no use going back to YESTERDAY ,because I was a different person then,”

 YESTERDAYの強調具合に何か感じるものがあり、どうにか調べて訳してみると、アリスがこう語りかけてきた。

「昨日に立ち帰るなんて無意味なことよ。だって昨日の私は別人だったのよ」

 そう。だからこそ、あんなに楽しく走り回っていたあの子がたとえ今の私とは別人でも、つい昨日の私でしかないと言えるのだ。さらに、昨日のあの子を観察するのが、私には面白くて仕方がないのだ。また、こうして昨日のあの子の話を書き留めることが今の私にできる精一杯の遊びであり、遊びに意味なんていらないのだ。

 面白ければそれでいい。だからアリスよ、もう少し放っておいてほしい。

(田中希実 / Nozomi Tanaka)

1 2 3

田中 希実

 1999年9月4日、兵庫・小野市生まれ。ランニングイベントの企画・運営をする父、市民ランナーの母に影響を受け、幼い頃から走ることが身近にある環境で育った。中学から本格的に陸上を始め、兵庫・西脇工高に進学。同志社大を経て、豊田自動織機へ。2023年4月からNew Balance所属となり、プロ転向した。東京五輪は1500メートルで日本人初の8位入賞するなど、複数種目で日本記録を保持する。趣味は読書。好きな本のジャンルは児童文学。とりわけ現実世界に不思議が入り混じった「エブリデイ・マジック」が大好物。公式インスタグラムは「@nozomi_tanaka_official

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集