[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

頓挫しかけた世界戦興行 プロモーター亀田興毅、ドタバタ劇の裏に決意「若いボクサーのために」

ハーフタイムショーでは歌手のASKAさんと一緒に熱唱した亀田興毅氏【写真:荒川祐史】
ハーフタイムショーでは歌手のASKAさんと一緒に熱唱した亀田興毅氏【写真:荒川祐史】

映像判定も導入、亀田氏「スポーツとして知ってもらえる機会」

 銀次朗に再戦を叶えてあげられなかったものの、新たに映像判定「VTS」(ビデオ・テスティング・システム)を導入。IBF初の試みを実現させた。銀次朗も「多くの人が動いて実現してくださった」と感謝。その裏には亀田氏の決意がある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「若いボクサーのために、ボクシングがスポーツだと思われたい。今回はスポーツとして、もっともっと知ってもらえる機会じゃないですかね。3150FIGHTのコンセプトは選手が輝く舞台をつくること。ボクサーが憧れる舞台をつくりたい。ボクサーのためになる、稼げる舞台にしていきたい。演出を含めて選手が輝く舞台。3150FIGHTは選手ファーストです」

 興行開始時には前座の選手たちもリングに登場し、一人ひとり紹介。「全選手にスポットを当てる」という方針のもと、全試合で入場前に選手紹介VTRを流し、勝利者インタビューを実施した。ハーフタイムショーでは、親交のある歌手のASKAが熱唱。「YAH YAH YAH」の歌詞に合わせ、笑顔で拳を突き上げるファンも多くいた。

 亀田氏は「総合エンターテインメントにしてきたい。軸はもちろんボクシング。その中でハーフタイムショーやグルメ(飲食店)で彩っていきたい」と思い描く。グッズ販売スペースでの食事、家族連れ用のキッズスペース確保も目標の一つだ。

 これまでマッチメーク、スポンサー営業、ファイトマネーの交渉、広報活動などにも奔走してきた。3150FIGHTのシーズン2となる今年。第6弾は大阪で開催し、来年1月の興行で締めくくる。亀田氏はシーズン3、4、5と進化していくことを見据えていた。

「今後は日本全国で(興行開催を)考えています。東京進出できたので、もっともっとシーズン2を大きくして、グローバル展開も見据えています。地球規模で考えないと」

 36歳の新米プロモーター。次の一手にも気合いが入っている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集