[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】五十嵐千尋、“瀬戸コーチ”弟子入りで生じた変化 「今は本当に水泳が楽しい」

日本選手権では200メートルで3年ぶりの優勝を飾った五十嵐【写真:Getty Images】
日本選手権では200メートルで3年ぶりの優勝を飾った五十嵐【写真:Getty Images】

まるでダブルコーチ体制?「大也君からはいい影響を受けている」

 瀬戸のポジティブシンキングから受けた影響が、五十嵐の中でのプラスの変化にも繋がっている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「大也君のおかげで結構腕の力もつきましたし、懸垂とか、パドルチューブとかも取り入れたりして、自分の中で変わったと思います。トレーニング以外でも『前半からいけ』とか、『練習だったら失敗してもいいからいけ』とか、結構指示されること多いです。やっぱり世界を経験しているので、そこは嫌だとかじゃなく、納得できるので、いい影響は受けていると思います」

 梅原コーチの指導では持久力強化に着手。さながらダブルコーチ体制だ。この環境をどう受け止めているのだろうか。

「練習に関しては充実してて楽しいです。今までは水泳って楽しくないなって正直思うこともありました。2020年まで続けていられないなと……。今は20年の後もやりたいなって思えるようになりました。本当に楽しく水泳ができているので、それが結果につながれば、1番なんですけどね」

 心身ともに充実機を迎えている五十嵐。2度目のパンパシ水泳で描くのはどんな姿だろうか。

「2020年を見据えて、東京でやるので練習と思って。とりあえずリレーの代表なので、リレーではメダルを獲得したいなと思います」

 4年前は4×200フリーリレーで4位。表彰台まであと一歩だった。今回はそれ以上を目指す。

「海外勢を相手にした試合でもメダルを取れるようにするのが大事だと思いますし、2020年に向けた場で結果を残して自信をつけるのが大切だと思うので、個人としての結果も大事ですけど、リレーでも大きく成長したんだというところをみなさんに見て頂けたらと思います」

 メダルの期待がかかる4×200フリーリレー。環境の変化を追い風に、女王ケイティ・レデッキー率いる最強米国チームに挑む。

(明日26日の第8回は渡辺一平が登場)

◇パンパシ水泳、テレビ朝日系列で連日中継 パンパシ水泳は8月9日に開幕し、テレビ朝日系列では最終日まで4夜連続ゴールデンタイムで放送(9、10日は一部地域除く)。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集