[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本マラソン界に現れた第3の男 大迫傑に続く25歳山下一貴は走りも、胃袋も「タフ」【東京マラソン】

胃袋もタフ、駒大コーチが証言「走って食べる人は強い。高橋尚子さんもそうだった」

 同監督は「大学時代からとにかくよく食べる。食欲旺盛です」と明かす。他のメンバーが席を立っても、一人残って食べ続けるほど。4月から駒大駅伝チームの新監督となる元日本記録保持者・藤田敦史コーチも「2人前は余裕です。それだけ内蔵が強い。マラソンには大事なこと。走って食べる人は強いです。高橋尚子さんもそうだった」と胃袋まで評価し、続けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「大八木監督の指導は伸びしろを残す指導をする。そこを三菱重工で突き詰めて、素晴らしい選手になってくれた。彼は大学時代から素直です。体ができていなかったけど、実業団で着実に力をつけていて感慨深い。精神的にも、物事に動じないのはマラソン向きです」

 大八木監督に繰り返し言われてきたのは「世界陸上、五輪を狙え」。藤田コーチには、卒業時に「トップを目指せ」と送り出された。その藤田コーチの自己ベスト2時間06分51秒を塗り替える快走。この日、大迫にも「彼は強い」と言わしめた。

 すでにパリ五輪選考会のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC、23年10月15日)の出場権を獲得済み。記録上では鈴木、大迫に続く“第3の男”が誕生し、五輪争いも激しさを増す。8月のブダペスト世界陸上とMGCは2か月弱しかなく、MGCを優先する選手が多い。でも、山下は柔らかい笑顔と裏腹に欲張りだった。

「まだ相談しないとわからないですが、自分は世界陸上には出てみたい。どうせならチャレンジしたい。欲張りに(笑)。そういう考え方があってもいいのかなと思います。2つ出るくらいタフじゃないといけない。ずっとパリ五輪が目標」

 1月に一般女性と結婚。「プラスに働いていると言わないと……」と笑う。「でも、結婚して悪くなったとは言われたくない」。大学時代から「イチタカスマイル」と称される笑顔は、レース中に漏れることも。愛嬌満点のランナーが、パリに向けて強く駆け出す。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集