[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本サッカー史上唯一、W杯予選途中の解任劇 指揮官が語る「腹括った」瞬間

絶対に失敗が許されなかったフランスW杯予選

 そんな自他ともに強運を認める加茂の最後の挑戦が、当時未知の世界だったワールドカップ(W杯)への出場だった。

 日本が最もサッカーに熱くなっていた時期だった。1993年にJリーグが開幕し空前のサッカーブームが到来するなかで、日本代表は同年にW杯初出場への道を突き進むが、手にしかけた切符を土壇場でつかみ損ねた。「ドーハの悲劇」である。

 一方で2002年には、日韓W杯の開催が決まっていた。W杯の歴史を通しても、本大会出場経験なしで開催した国は皆無だった。つまり98年フランス大会は、そんな汚名を避けるラストチャンス。日本中が成否に殺気立っていた。

 カタールのドーハで集中開催となった93年とは異なり、97年フランス大会のアジア地区最終予選は10か国が2つのグループに分かれ、ホーム&アウェー方式で行われた。グループ首位なら、そのまま本大会への出場が決まる。2位なら、もう一つのグループ2位とのプレーオフが待っていた。

 日本は1勝1分で迎えた3戦目にライバル韓国と東京・国立競技場で対戦し、1-2で痛恨の逆転負けを喫した。この時点で暗雲が立ち込め、続くカザフスタンとのアウェー戦では終了間際に同点弾を許して1-1で引き分ける。

 日本にとっては、絶対に失敗が許されない予選だった。日本サッカー協会(JFA)は遠征途中で加茂の解任を決め、続く敵地ウズベキスタン戦からは、コーチだった岡田武史に指揮を執らせる決断をする。

1 2 3

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集