[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メッシから育成年代の選手が学ぶべきこと 世界一に到達させた技術以外の“本当の凄さ”

「走り過ぎない」裏にある精神的な強さ

「走り過ぎない」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 それも、彼なりのコンディショニングと言えるだろう。トップレベルの選手は90分間で平均12~13キロを走るが、メッシは6~7キロ程度。それで試合を決められるプレーができるなら、お釣りがくる。

 もっとも、恐ろしい重圧だろう。もし決定的なプレーができなかったら、「役立たず」の誹りを受けるのは必定だからだ。

「レオが偉大なところは、果てしなく驚かせてくれるところだね。何年も、ピッチで決定的な仕事ができる存在であり続けている。彼のそばでプレーができることに、誰もが光栄に感じるだろう」

 かつてバルサでチームメイトだったアンドレス・イニエスタ(現在はヴィッセル神戸でプレー)はそう語っていた。

 その一方、対峙してきた選手の証言は、どこか恐怖が滲んでいる。

「メッシは山猫、豹、猛禽類……様々な猛獣の能力を併せ持ったような選手だった。人間が素手で対等に戦うのは難しく、反則で止めるしかない。1980年代までだったら、危険なタックルの標的になっていただろうね。あのマラドーナも、バルサ時代は足をへし折られているから」

 オサスナでプロ選手として20シーズンを過ごしたフランシスコ・プニャルに、ピッチで敵として対決したメッシについて聞いた時、そう洩らしていた。過去に対戦したどの敵よりも強く、人間ではない存在に映ったという。想像を超えていたのだ。

 メッシのようになれるか? その問いは、「そこまでサッカーが好きか?」にも置き換えられる。自分と向き合うことから、すべては始まる。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集