[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

藤田さいき、涙ながらに感謝した夫の献身11年 包丁も持たせず、遂に果たしたV記念撮影

11年ぶりVで叶った夢「優勝したら2ショットを撮ってもらいたい」

 互いに慣れていない海外遠征は辛いことが多かった。藤田は「ゆっくり湯船につかる」ことを喜びにしているが、宿泊先にはシャワーしかなく、初めてのリンクスコースには完全に打ちのめされた。初日は80、第2日は81で予選落ち。1度も80を切れなかったショックで、藤田は「もう、辞めたい」と引退まで口にしたが、和晃さんが「大丈夫」「また、頑張ろう」と励まし続け、再起に導いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 藤田自身も「もう1度勝つ」ために、すさまじい努力を続けてきた。12年からアプローチがイップス状態になり、パットにも苦しんだ。18年には12年連続で守ったシード権を喪失。なくしたフィーリングを取り戻すため、会場で顔見知りのプロコーチと立ち話をしながらヒントをもらい、上田桃子をはじめ、後輩選手にもアドバイスを求めた。

 オフには坂道ダッシュ、手押し車など、ハードなトレーニングメニューをこなした。今年10月には、ドライバーをPINGの新製品G430、アイアンを同社のi230に変更。シーズン中のギア(道具)変更はリスクがあるが、さらなる飛び、キレを求め続けた。藤田は手応えを感じ、和晃さんも「ドライバーが曲がらなくなったことは大きいです。(今季中)勝てる可能性はあると思います」と話していた。

 11年かかったが、今大会が藤田にとってのミセス初V。優勝賞金1800万円を上積みし、年間獲得賞金は7759万8586円となった。これは05年のプロデビュー以来のキャリアハイ。平均ストローク71.1996も自身最少の数値だ。文字通り、夫婦で掴んだ栄光だった。

 この日も藤田と一緒に18ホールを歩いた和晃さんは、「おかげさまで、これで解禁です」と言った。これまでメディアに出ることはせず、名前も非公表だったが、ずっと「優勝したらカップを手にツーショットを撮ってもらいたい」と願っていた。夢は叶い、松山の空に、「いい夫婦」の笑顔が弾けた。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集