[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

引退レース2日前、小平奈緒が不意に涙した理由 地元・長野で最後に見た“夢の景色”

現役最後のレースで前年の同大会を上回る37秒49の会心の滑り【写真:荒川祐史】
現役最後のレースで前年の同大会を上回る37秒49の会心の滑り【写真:荒川祐史】

昨年の大会を上回る37秒49をマークした凄さ

 こうして迎えたレース当日は、完璧な集中モードのまま会場入りすることができた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ラストレースは素晴らしかった。得意のアウトスタート。最初の100メートルを全体でトップの10秒44で入ると、最初のコーナーでスムーズに加速し、バックストレートでは観客がバチバチと鳴らすハリセンの音に背中を押された。一抹の不安があったという最終コーナーも無事にクリアした。「あとは歯を食いしばってフィニッシュするだけ」と飛ばし、37秒49でゴールした。

「最初の100メートルは10秒台の前半が出たので、良い集中力でスタートを切れたと思います。第1カーブでは完全に(重力に)身を委ねて、バックストレートもかなりいい滑りで通過しました。(最終の)インカーブを抜けていく時は、“もしかしたら転ぶかもしれない”という不安が一瞬よぎったのですが、でも足元がすごくしっかりしていて、全然その心配はいりませんでした。(カーブで足を交差する)最後の1クロスを踏み終えた後に、最後のストレートはもう自由だ、ゴールまで一直線に飛び込むだけだと思い、その後はすごく気持ち良く滑ることができました」

 会心の滑りだった。しかし、派手なガッツポーズは見せない。小平はゴールの瞬間、右手の拳を小さく握りしめ、右手を一度だけ掲げると、その後は静かにリンクを流した。最終組で滑る選手のためにスタンドに向かってジェスチャーで静まるようにお願いする姿もあった。小平らしさは人生の節目となるラストレースでも変わらなかった。

 結果は、2位の髙木美帆を0秒69上回る圧勝。8年連続13度目の優勝が、現役最後に残した成績となった。

「氷とケンカすることもありましたが、やっと親友になれたと思います」

 今の自分のすべてを滑りで表現できたと、笑みを浮かべた。

 それにしてもシーズン開幕戦、しかもわずか1レースだけのために、夏場のとてつもなく厳しいトレーニングを乗り越えてきたことは驚異的としか言いようがない。そして難しいシーズン初戦で、昨年のこの大会で出した37秒58より速い37秒49をマークしてみせたのである。ラストレース後に取材に応じた結城コーチは、「頭が下がる思いです。筋書きがあってもなかなかこのようにはならない。本当に、素晴らしいレースだった」と感服していた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集