[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

伊藤美誠、最強中国に「たった2cmの差」を痛感 対峙したからわかる変幻自在の達人技

世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)は8日、中国・成都で女子決勝が行われ、51年ぶりの優勝を狙った世界ランク2位の日本は4大会連続の銀メダルとなった。同1位・中国に0-3で敗戦。シングルス世界ランク6位のエース・伊藤美誠(スターツ)も第2試合で敗れた。世界トップ3を揃えた女王の超高精度の技術に「ボール半個分」の差を痛感。悲願の世界一へ収穫を得る大会となった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

世界卓球、中国に敗れた伊藤美誠【写真:Getty Images】
世界卓球、中国に敗れた伊藤美誠【写真:Getty Images】

世界卓球団体戦・女子決勝

 世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)は8日、中国・成都で女子決勝が行われ、51年ぶりの優勝を狙った世界ランク2位の日本は4大会連続の銀メダルとなった。同1位・中国に0-3で敗戦。シングルス世界ランク6位のエース・伊藤美誠(スターツ)も第2試合で敗れた。世界トップ3を揃えた女王の超高精度の技術に「ボール半個分」の差を痛感。悲願の世界一へ収穫を得る大会となった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 重い腰を上げるのに時間を要した。2敗で迎えた第3試合。20歳の世界ランク43位・長崎美柚が同1位・孫頴莎に0-3で敗れた。完全アウェーのスタンドは母国の5連覇に大歓声。直近3大会は全て決勝で中国に敗戦。しばらくベンチに座っていた伊藤はゆっくりと立ち上がり、戻ってきた長崎を迎え入れた。

「決勝は悔しいけど、いろんなことができた。負けたけど得たものが多くて、次が楽しみだなって思える試合ができた。あと一歩。やっていると、少しずつずらされているのがわかる。中国選手の上手さを感じました。少しずらされた時の対応、一本を獲る時の大事さ、思い切りの良さを高めていけるとチャンスがあると思った」

 世界ランク3位の王曼昱からレシーブエースで先制攻撃。出だしから3連続得点を奪った。しかし、9-11で第1Gは先取された。第2Gは11-9と取り返す。第3Gは10-9のゲームポイントを握りながら10-12。「あそこを取れていれば……」。ゲーム内でリードを奪いながら、勝負所で持っていかれる展開が続き、第4Gは4-11と大差をつけられて終戦した。

「1ゲーム目もそうだし、3ゲーム目も王曼昱選手の最後の工夫の仕方が上手い。咄嗟の1本にしっかり対応できていればなって凄く感じた」

 肉眼ではほんのわずかだが、確かな技術の差を目の当たりにした。「少しずつずらされる」とは何なのか。試合後に明かした。

「ちょっと威力を上げてくるとか、ちょっとボールの高さを変えてくるとか。緩急もです。相手は試合の中で全てにおいて少しずつ変えてきていました。それが凄く上手いなって。その微妙な違いを9対9の時、デュースの時、1点を取りたい時にやってくる」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集