[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「復活というよりも進化」― 専門家が分析するフェデラー躍進の要因は?

プレーの質は故障前に比べて「断然上がっている」、35歳での復活は「驚き」

 休養明けでどこまで復調できるかが注目されたが、見事、決勝まで勝ち上がってきたフェデラー。昨年後半戦を欠場し、治療に専念した成果はサービスのキレに如実に表れていると綿貫は話す。

「昨年の後半戦をしっかり休んだ効果は出ています。サーブに一番表れています。膝を痛める前、フェデラー選手は腰痛を抱えていました。その時のサービスのキレを見ても、思い切り打てていないなというのはどこか感じました。でも、今は思い切り打てています。

 不安要素がなくて、プレーの質も故障以前よりも断然に上がっていると思います。それにしても、35歳での復活は驚きです。プレーも休養以前と比べても全然違います。これだけキレがあると、さすがフェデラーとしかいいようがありませんね」

 キレを取り戻し、ストロークも進化したフェデラーは好敵手のナダルを打ち破り、18度目のグランドスラム優勝を果たすことができるだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集