[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界陸上にいた81歳現役カメラマン マラドーナの「神の手」を撮った男の衰えない情熱

歴代No.1ショットはマラドーナか「あれではない。だって…」

 2つの東京五輪を撮影した唯一の人物という。ベヴィラクアさんは1964年の旅を振り返った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 10月開催の東京五輪に向け、イタリアから列車でアジアを横断。ロシア極東部のナホトカから船で横浜に入り、到着まで10日かかった。大会を終えると、飛行機で米サンフランシスコへ。バスで米国を横断。同年クリスマス、ニューヨークから船でイタリアに渡り、世界一周した。「これが私のロクジュウヨン。たくさんの子どもがヨコハマにいて、その一人がこれをくれたんだ」と達磨の写真を見せてくれた。

 長年、スポーツの撮影で大切にしていることは何か。「面白いね」と笑みを浮かべ、遠距離でどれだけ撮影できるかが大切だと説いた。

「私は遠い距離が大事だと思う。短い距離はそれほど重要ではない。私は遠い距離が好き。なぜなら、より難しいからだ。君はこれ(スマホ)で短い距離でも撮れるだろ? でも、長い距離はもっと難しい」

 歴代ベストショットは、やはりマラドーナの神の手か。そんな問いは否定された。

「私の最高の写真はこれではない。だって、マラドーナの写真はラッキーだっただけだから。狙って撮ったわけではないからね。マラドーナとゴールキーパーがジャンプをして、私はシャッターを押したけど、(ハンドを)撮っていたことを知らなかった。私はスポーツが好き。でも、大事なのは競技だけではない」

 筆者に自身のホームページを見せ、指さしたのは伝説のF1レーサー、アイルトン・セナの写真だった。「これが私の最高の一枚の一つだ」。シャッタースピードを落としながら“音速の貴公子”の顔にピントを合わせ、マシンだけ激しく動いているように見せている。

「私はセナを見て勉強した。これはセナの28年前。私が準備をしていたこのセナの写真は、もっと重要なことがある」

 拙い英語によるやり取り。互いに全てを伝え切ることはできなかったが、「とにかく準備が大切なんだ」という言葉は確かに理解できた。次の夢については「11月のカタールW杯だね」と現役バリバリ。一通り会話を終えると、背筋を伸ばし、おもむろに取り出したノートに選手の名前を書き記した。この日の狙いを定めているようだ。

「じゃあ、行ってくるよ」

 大きなカメラを担ぎ、スタジアムへと向かった。81歳の現役カメラマン。仕事への情熱を感じさせられる出会いだった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集