[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

古豪・浦和市立で全国制覇 35年指導の高校サッカー名将が選手に伝えた勝利への執念

第75回全国選手権を控え指示を出す磯貝監督。右隣が現・市立浦和高の大野恭平監督【写真:河野正】
第75回全国選手権を控え指示を出す磯貝監督。右隣が現・市立浦和高の大野恭平監督【写真:河野正】

元浦和レッズの堀之内聖氏が見た「誰よりも悔しがった」監督の姿

 それから古豪にとってはまた、臥薪嘗胆の時が流れる。武南がさらに強くなり、埼玉の公立校で初めて体育科を設置した大宮東との2強時代を形成。それでも磯貝監督は厳しい指導で個を磨き、組織力を強化した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そうして96年度の第75回高校選手権の埼玉予選で大宮東を下し、あの惨敗から13年ぶりに出場権を獲得。才能豊かな人材が多かったことに加え、前年は8月の埼玉大会1次予選で敗れ、早期に新チームを結成し長時間鍛錬できたことも大きかった。

 このチームの主将だった大野恭平さんは、19年4月に母校の監督に就任。「リスクを負わない戦い方をベースにしたので、サイドバックの私が攻め上がると怒られました。ただ本質的には選手の自主性を尊重してくれる先生でした」と振り返る。

 高校選手権では近大付(大阪)、水戸商(茨城)、西目(秋田)を破ってベスト8進出。しかし準々決勝では、元日本代表の中村俊輔がいた桐光学園(神奈川)に0-1で屈し、磯貝監督の6度目にして最後の選手権が終わった。

 2年生ながら攻守の大黒柱、後にJリーグ浦和レッズで活躍した堀之内聖さんは、「僕らは準々決勝まで来たという(満足した)思いがあったかもしれませんが、あの時、誰よりも悔しがっていたのが先生でした。負けず嫌いで、選手以上にピッチで戦っていた」と回想し、敬慕した。

 磯貝監督の選手権での最後の敗戦の弁。

「1対1で全然できなかった。あれだけ1対1で負けていたら駄目だよね。スコアは0-1だけど、選手は技術的な差を相当感じていると思う。全体的に(ラインを)引いてしまった。ここまできて舞い上がってしまったんだと思う。(敗因は)そういう気持ちの表れ、初めから気持ちで負けていたんだよ」

 勝負への飽くなき執着心を求めた思いが、言外に込められている。

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集