[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

古豪・浦和市立で全国制覇 35年指導の高校サッカー名将が選手に伝えた勝利への執念

磯貝監督の似顔絵や第51回選手権優勝メンバーのサイン入り色紙なども飾られた【写真:河野正】
磯貝監督の似顔絵や第51回選手権優勝メンバーのサイン入り色紙なども飾られた【写真:河野正】

元Jリーグ監督の清水秀彦氏「好きなようにプレーさせてもらった」

 インターハイ初優勝メンバーの柴田秀臣さんは、「あの頃は黄金期の卒業生が20人も30人もグラウンドに来ていましたからね、(OBではない)先生はずいぶんと気を遣っていたと思います」と当時の練習場の情景をオーバーラップさせた。柴田さんは在学中に4度全国大会に出場したが、「先生はウイングを主体にした伝統の攻撃を引き継ぎ、毎年のようにどの学年のチームも全国で上位に進出させました」とその手腕に感服する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 守備の要人だった柴田さんには、相手に当たり負けしないことを口酸っぱく伝えたそうで、各選手に厳格で明確な役割分担を与えた。

 71年度のチームは、インターハイ準決勝でまた藤枝東に1-2で屈し、第50回高校選手権では1回戦で佐賀北(北九州)を終始圧倒しながら、2本のシュートで2失点して敗退。その悔しさが翌年の強化につながり、守備力に磨きをかけたチームが、第51回高校選手権で4度目の優勝を遂げる。インターハイで2度苦杯をなめた藤枝東と決勝で対戦し、エースFW清水秀彦が決勝点を奪い、2-1で延長戦を制した。

 Jリーグの横浜マリノス(当時)やベガルタ仙台などで監督を務めた清水さんは、「守備にうるさい先生でしたね。敵のエースをマンツーマンで抑え、特長を消してカウンターから僕がなんとかする戦術。先生には好きなようにプレーさせてもらいました」と懐かしみ、「(元名古屋グランパス監督の田中)孝司がパスを出し、守りは彼らに任せていた」と小島弘さんと高橋慎治さんの両DFに視線をやった。

 小島さんは「クールで冷静、選手のことをよく考えてくれた」と語り、「主将だった私には『勝ちたいなら苦しい時に頑張るよう、仲間に伝えておきなさい』と言われたことをよく覚えています」と述懐した。

 清水さんも「先生に怒られたことはないけど、大勢来ていたOBにはしょっちゅう叱られた」と笑う。

 埼玉はこの後、高校選手権で2連覇した浦和南の第2期黄金期が到来したのをはじめ、73年のインターハイを制した児玉や武南の台頭もあり、浦和市立は正月の檜舞台から遠ざかることになる。

 埼玉予選決勝で浦和西を倒し、11年ぶりに出場権を得たのが83年度の第62回大会だが、準々決勝で歴史的な惨敗を喫する。長谷川健太や大榎克己、堀池巧らを擁した清水東(静岡)に0-9で大敗してしまう。

 2年生でこの大会を経験し、99年4月から磯貝監督の後継として第4代監督に就任したのが池田一義さんだ。19年3月まで指導し、高校選手権に2度、インターハイに3度導き、Jリーグ柏レイソルの戸嶋祥郎やFC今治の冨田康平らを育てた。

「先生の勝負へのこだわりは凄まじく、その一戦に懸ける準備も周到でした。対戦相手によって策を講じることなどせず、試合では練習での成果と成長を求められました」

 池田さんの目には指導者としての磯貝監督がこう映っていた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集