[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平の偽サインも蔓延 鑑定家が勧める“騙されない”購入法「詐欺師は善悪ない」

日本市場の広がりを予感させた「佐々木朗希の登場」

 日本のスポーツメモラビリア市場が米国のように成長していない背景に関しては、「証明書が無いというのが日本の問題点」と話す松本代表。「シードスターズ」では新しい方法で真贋(しんがん)を証明する方法を生み出し、特許を取得したという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「いままでは鑑定でしか(真贋を)証明する方法が無かったのですが、サイン会場の写真や映像を使って、証明書を発行する方法です。新たな証明書として浸透していけば嬉しいです」

 日本市場の広がりを予感したあるエピソードも紹介してくれた。ロッテの佐々木朗希投手という新しいスターの誕生をきっかけに、カルビーのカード付きポテトチップス「プロ野球チップス」を買い求めるファンが増えたという。

「佐々木投手の登場によって、スーパーの棚から『プロ野球チップスが無くなる』という事態が起きたそうです。期待をされていると感じました。海外の方も先行投資という意味で購入されているようです」

 投資の一環でサインや野球カードを購入する層もいる市場だが、松本代表が考える「なぜ人はお金を出すのか?」の答えはシンプルだ。

「本来は手元に残したいから買うものです。投資はそれに付随していくもの。記録、記憶を残したい。記念グッズを持っていることで、パワーをもらえるのではないか。そういった側面が投資以外として多いです」

 手に入れたお気に入り選手のサインやグッズから活力を与えられ、生活が彩られるファンは確実に存在する。そのために存在するのがスポーツメモラビリア市場。大谷のような市場に大きなインパクトを残した存在をきっかけとして、日本国内の清浄化と成長を願いたい。

(THE ANSWER編集部・和田 秀太郎 / Shutaro Wada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集