[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮城スタジアムは「負の遺産」か 日韓W杯“終戦”の地、解体危機を経た20年後の姿

かつては「解体すべき」と提言していた東北大学教授の村松淳司氏【写真:宇都宮徹壱】
かつては「解体すべき」と提言していた東北大学教授の村松淳司氏【写真:宇都宮徹壱】

W杯後「さっさと壊したほうがいい」と考えた理由

 2年後に行われたトルコ戦は、運悪く教授会が入ってしまった。終了後「1点差だったら追いつくだろう」と車を走らせたら、お通夜のような表情で利府駅に向かう人々の姿を見て「ああ、負けたんだな」と察したという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 かくして、宮城県でのサッカーの祭典は終わったが、新たな問題がクローズアップされる。それは「大会後の宮城スタジアムをどうするか」──。当時の村松の考えは「さっさと壊したほうがいい」だった。

「壊すとなると数十億円かかりますが、残すとなると維持費だけで年間3億円。だったら『さっさと壊したほうがいい』ということを言い続けましたし、ホームページにも書きました。そうしたら当時の浅野(史郎)知事から、いきなり電話がかかってきまして(苦笑)。スタジアムの利活用に関する委員会に、僕も加わることになりました」

 結論として、宮城スタジアムは存続されることとなった。イベント開催には使い勝手が悪いが、地域住民に活用してもらうのであれば十分に存在意義がある──。そのように判断されたのである。2003年からは、県の陸上協会が宮城スタジアムに入ったことで、宮城スタジアムは「東北を代表する陸上競技場」という地位を確立する。

 そんな宮城スタジアムが、W杯後に全国的な注目を集める機会が2度あった。すなわち、2011年の東日本大震災と2021年の東京オリパラ。未曾有の震災の直後には、被災地支援の拠点の一つとして機能。コロナ禍の中で行われたスポーツの祭典の際には、男女サッカー競技の会場となり、例外的に観客を入れて開催されている。

 震災の時も東京オリパラの時も、村松はボランティアとして宮城スタジアムに詰めていた。スタジアムの周囲を散策しながら、当時をこう振り返る。

「震災の次の日には、あちこちから到着した消防車や救急車が運動公園に集結しました。ヘリコプターの離発着だったり、海外からの支援活動のベースだったり、それと遺体収容にも使われましたね。僕はボランティアのキャプテンとして、ご遺族の案内もやっていました。東京五輪については限定的でしたけれど、選手と観客とボランティアの交流ができたのは宮城会場だけ。僕自身、とてもいい思い出になりましたね」

 3月の地震被害で、宮城スタジアムは当面の間は閉鎖。それ以前はサッカーや陸上の大会のほかに、小中学校の運動会や個人単位の利用にも門戸を開いてきた。運動会の時は、わが子の勇姿が大型スクリーンに映し出されるので、父母には大好評。また個人で利用する場合、大人200円、小人100円という破格の価格設定となっていた。

1 2 3 4 5

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集