[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

十日町とクロアチア、日韓W杯から20年続く友情 選手も感動した市民数千人の見送り

クロアチアピッチに立つ石碑。2002年に訪れた選手やスタッフの名前が刻まれている【写真:宇都宮徹壱】
クロアチアピッチに立つ石碑。2002年に訪れた選手やスタッフの名前が刻まれている【写真:宇都宮徹壱】

「世界で最も面倒なチーム」を迎え入れて得られたもの

 実は十日町を離れる日、若山はクロアチア協会事務局長のゾリスラヴ・スレブリッチから、「世界で最も面倒なチームを迎えてくれた、あなた方の対応は完璧だった」という労いの言葉を受けていた。もちろん嬉しかった。けれども、それ以上に押し寄せてきたのが喪失感。せっかく皆で感動したのに、いずれ風化して忘れ去られるのは、あまりにもったいない話ではないか──。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 幸い、キャンプ誘致のために整備したトレーニング施設「クロアチアピッチ」は残った。天然芝が2面、そして2000人収容のスタンドとクラブハウス。これらを活用するべく、U-16の大会「十日町カップ」が開催されるようになる。これが契機となり、今ではJクラブもクロアチアピッチを合宿に利用するようになった。

 一方で、スポーツを通じたクロアチアとの交流も続いた。昨年の東京五輪では、柔道と空手とテコンドーの代表選手たちが十日町で合宿しており、その様子はクロアチア国内でも連日報じられた。アテンドしたスヴェンによれば、クロアチア国内での十日町(現地の発音は「トカマチ」)の知名度は、東京と大阪に次いで高いそうだ。

 生まれも育ちも十日町の若山もまた、大会後はすっかりクロアチアびいきになった。かの国には3回訪れ、携帯電話の着信メロディもクロアチア国歌。そんな彼に、2002年のレガシーとはなんだったのか、最後に語ってもらおう。

「確かに、素晴らしい施設は残りました。でもそれ以上に、細々ながら長く続いたクロアチアの人たちとの交流こそが、十日町にとってのレガシーですよ。しかも行政に頼りきりになるのでなく、市民が中心となっての国際交流が、こんなに小さな町でもできたんです。スヴェンが来てくれたことも含めて、結局は人と人との関係なんですよね」(文中敬称略)

【前編】「サッカー不毛の地」新潟を変えた日韓W杯 転勤族の1人が奔走、勝手連とアルビの物語

(宇都宮 徹壱 / Tetsuichi Utsunomiya)

1 2 3 4 5

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集